見出し画像

ゲームを行うメリットとは?【実は子どもの頃から積極的に行うべき!?】

こんにちは!ゲムトレ広報です。

今までゲームが情報処理能力を向上させるなど、ゲームが与える好影響についてお伝えしてきました。

実は、その他にもゲームが与えるメリットは多くあるんです。この記事ではその点をより深掘りしていきたいと思います!

特にお子様をお持ちの親御さんの方には是非読んでいただきたい内容となっています。ゲームをまずはポジティブに捉えていただきたいと思います。


ゲームが与えるメリット① 思考力が鍛えられる

画像1

実はこのゲームでの試行錯誤が、子どもの思考力を鍛えると言われています。
・同じ失敗を繰り返さないためにどうすれば良いか?
・最短でクリアするにはどう戦略を立てれば良いか?
・別のルートで進んだらどうなるだろう?

などなど、ゲームには試行錯誤しなければいけないポイントが数多く存在するんです。プレイしている人も知らないうちに思考力が鍛えられているんですね。

皆さんが思われているように、ゲームが直接勉強の成績に繋がるとは限りません。ただ、思考力は変動の激しい見通しの見えないこれからの社会を生き抜く上で、備えていなければいけないスキルの一つです。

ゲームのネガティブな面ばかりに目を向けるのではなく、是非このようなポジティブな面があることも知っていただきたいですね。


ゲームが与えるメリット② 集中力がアップする

画像2

先ほどもお伝えしたように、ゲームは思考力を鍛えられます。と同時に、同じミスを繰り返さないように注意しながらプレイするので、そこで集中力も鍛えられているんです。

言い換えると、「没頭する力」が身に付くとも言えるかもしれません。この集中力・没頭する力は、「好きなことで生きる」ことができる今の時代に必要な力です。先ほどの思考力と同じですね。

没頭できる力があれば、一つのことを突き詰めてその分野で成果を出すことが可能になります。それが好きなことなら、なおさら他人に負けない力が身につくでしょう。

ここまでお伝えしただけでも、今後の社会を生き延びるための力がゲームで身に付くことが分かりますね。


ゲームが与えるメリット③ 脳が活性化する

画像3

思考力と集中力を鍛える作業をゲームで行なっているので、常に脳が活性化している状態になります。

ゲームで手指を動かすことはボケ防止にもつながるといわれています。近年は脳を活性化させるゲームタイトルも発売されていますし、子どもだけではなく、大人にも是非積極的に楽しんでいただきたいですね。

また、ゲームで行う作業は脳を活性化するだけでなく、考え方に柔軟性を持たせたり、粘り強く問題を解決しようという能力を向上させたりすることにもつながるでしょう。


ゲームが与えるメリット④ コミュニケーション能力がアップする

画像4

実は、小学生ではゲームをしている子供の方が社会性が高いという研究報告もあり、ゲームを通じて友達とコミュニケーションを図るという場面も多くみられています。

ゲームを話題にして友達になることもよくありますよね。共通の趣味はコミュニケーションを加速させてくれます。

また私たち『ゲムトレ』も、ゲームを通じてコミュニケーションをとることを目的にしています。ビデオ電話を繋いで、トレーナーと会話をしながらトレーニングを行います。

年の近い同じゲームが好きな友達と繋がれるので、是非ゲーム好きの子どもたちには利用していただきたいです。


ゲームが与えるメリット⑤ 幸福感を得られる

画像5

そして最後のメリットは、何より幸福感が得られることです。

「ゲームは楽しい」
この概念は昔から変わりません。子どもたちにとって、ゲームや友達とのコミュニケーションは初めて幸福感を得られる人生体験かもしれませんよね。

親御さんの方には、まずこのゲームを子どもたちに思う存分楽しませてほしいんです。確かに、野球やサッカーなどの習い事でも、友達作りや人生に活きる体験はできるでしょう。

ただ、それがゲームでも出来ることを認識していただきたいんです。
そして、子どもたちがやりたいと言うことにまずは挑戦させてみてほしいんです。

と同時に、是非お子様と一緒にゲームを楽しんでみてください。


日本初、ゲームのオンライン家庭教師『ゲムトレ』

ゲムトレOGP


『ゲムトレ』は、オンラインでビデオ通話をつなぎ、ご希望に合わせたゲームをトレーナーから教わることのできる、ゲームのオンライン家庭教師サービスです。

\\ただいま入会金無料キャンペーン中! 10000円 → 0円//
1時間2000円の体験会を実施の際に、
継続決定いただくと体験会の費用が無料になります!
体験会の希望はゲムトレの公式LINE@(@gametrainer)を友達登録して
いただき、教えてほしいゲームタイトルと体験会希望の旨をご連絡ください。
(PC、スマホゲーム、家庭用ゲームやカードゲームなども対応できます)
※申し込み前のお問い合わせもこちらにお願いします。
※LINEがうまく表示されない場合は、ID @gametrainer で検索ください!


TwitterやInstagramでもゲームに関する情報発信を行っています!

*Twitter:@gametrainer.jp

*Instagram:@gametrainer_jp


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはゲーム文化の発展のため有効活用させていただきます。