ゲームって楽しいよねっていう話

ゲームって、やっぱ純粋に楽しいんだよ、っていうお話。

こんにちは、ゲムトレ広報の片山です!
今日は、ゲームに関してすごくポジティブな話を書ければと思いパソコンを開きました。

この記事を書いた理由

最近は香川県の条例のことなどもあり、ゲームに関するマイナス・プラス入り混じった議論が続いていますよね。今回の件を論理的に考えることも、ビジネス面や産業として考えることなども重要なのはわかっています。

しかし、私がどうしてこんなにゲームが好きなのか、何がゲームの面白さなのかを純粋に書きなぐってみたい、あわよくば誰か同じようなことを思っている方たちが、ゲームに関するポジティブな経験や思い出をシェアしあい、少しはゲームに関するネガティブなイメージを払拭できたらいいな、と思います。

今回は私と、そしてゲムトレメンバーに聞いた「ゲームのいいところとその思い出」を書きたいと思います。

ゲームのよさの1つは、「疑似体験ができること」にある

まずは私の個人的なゲームに対する思い入れと、そしてメンバーの回答を載せますね。

私はゲームの醍醐味の1つって、「疑似体験ができること」だと思うんです。バイオハザードでたとえると、ゾンビに襲われて仲間が瀕死になるなんてこと、現実世界ではないですよね。

でも、それがゲームの中では起きるし、その仲間を助ける瞬間の私の「助けなきゃ!」っていう感情は嘘でも薄っぺらいものでもなく本物なんです。もちろん、実際にそういうことが起きたら「助けなきゃ!」という冷静な判断ができるとは思えませんが……(笑)

人間の感情が色だとしたら、そういう疑似体験をして(=ゲームを通して)、現実世界に生きるだけでは味わえない感情の色が増える、パレットにのる色の総数が増えていくのです。現実世界だけを生きるだけでは100色だったかもしれないけど、ゲームの世界を生きることでその色が150色に増えるかもしれません。そんなふうに考えたら、自分の世界を拡張するためのものだという捉え方ができますよね。

これは映画も本もドラマも音楽も、同じだと思うんです。
そんなふうに考えたら、ゲームへの見方って少し変わるのではないでしょうか。

ゲームのフレンド、という特別な間柄と距離感

そして私がゲームをしていてよかったと思うのは、新しい出会いがたくさんあること。

オンラインでつながった友だちも何人もいて、実際に会って一緒にご飯を食べたり、遊んでだりしているフレンドもいます。
人生の相談に乗ってもらったり、愚痴を聞いてもらったり……(笑)

顔が見えない相手だとしても、お互いのバックグラウンドを何も知らなかったとしても、逆にそういう相手だからこそ話せるってこと、ありませんか?
しかも同じゲームを愛して、一緒にゲームをしていて、お互いのプレイスタイルからだいたいの性格もわかってる、一緒に戦線をくぐってきた仲間

その絶妙な距離感が、私にとっては心地いいんです。

私の場合、毎日一緒に3時間ゲームしてるフレンドたちのほうが、リアルの友だちよりずっと一緒に過ごしている時間も長くて、密度も濃いんですよね。

仕事から帰ってゲームをして、みんなと(オンラインで)会える、って思うだけで帰路は足が弾むような気分です。
そんな人とのつながりをもたらしてくれるゲームには、感謝しかありません。

さて、そんな私の話はさておき、うちのゲムトレメンバーの意見も少し紹介させてください。

Q.ゲームをやっていてよかったと思った瞬間は?

・会社で主催しているスマブラ部の活動が楽しいです。
メンバーは20人くらい集まりましたが、そのメンバーって、普段仕事をしているだけでは交流がない人ばかりなんです。こんなふうに、ゲームを通じて普段関わりがない人と関われたことと、”スマブラが強いNさん”と、社内認知度があがったことがゲームやっていてよかった、と思った瞬間ですね(笑)

・ゲームを通じてたくさんの友達ができました。勉強も運動も苦手で、人に誇れるものがなかったのですが、ゲームはとても得意で、ゲームが僕の自己肯定感を高めてくれました。

・友達に勝てた時に嬉しい(笑)ゲームを続ける理由として友達もやっているのは大きいです。コミュニケーションの理由にもなるし。

共通の趣味がある人とは、仲良くなりやすいですし、お互いの肩書とか、立場とかを忘れて勝利の嬉しさや、敗北したときの悔しさを分かち合えるのがいいですよね。

Q.楽しいと思うポイント、瞬間、ゲームの醍醐味はなんだと思いますか?

・ゲームを通じてコミュニケーションが取れること、ですね。

・練習していた成果が出せたときの喜び、難しいゲームをクリアしたときの達成感。ゲームを通じて友人が増えたり、さらに仲良くなれること。

・勝てた時は嬉しい! 相手が強い人だとなおさらですね。練習した苦労が報われた時も嬉しいです。ランクやレートが上がった時とか、自己ベストを更新した時、それを友だちに報告して喜んでくれたときも、嬉しいと思います。

Q.なんであなたはゲームをするのですか?

・人と関わることが好きだし、仮説を立て、瞬時にパターンを認識して、対処することが好きだから。

・趣味であり特技だから。

ゲムトレメンバーも、みんなゲームが好きなので、聞けば聞くほどいろんな話が聞けました。

ゲームって、「勝つための方法」をたくさん考えるからすごく頭を使うんですよね。これって、日常生活にもすごく応用できることだと思います。私もFPSをよくやるから、マップの地形と相性の良いキャラクターをピックしたり(ゲームによっては武器も変わるかも?)、位置取りや攻め方を考えたり……そういうのが楽しいと思える人は、すごく戦略的に物事を考えられる思考が鍛えられるかもしれません。

でも、そういう理屈抜きで、本当に楽しいんですよね。何時間もやっちゃう。勝ち負けに結構こだわったり、味方と戦略練ったり、いくつになっても夢中になれるのがゲームなんです。そんなふうに、少しでも多くの人が感じてくれたらいいなと思います。

みんなそれぞれに、ゲームと自分の間にあるあったかくって楽しいお話を持っているんですよね。これを読んだあなたも、よければそれを身近な人に広めてください。SNSでシェアしてください。

#ゲームについて 、ポジティブな話をしよう。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはゲーム文化の発展のため有効活用させていただきます。