見出し画像

Google検索で売れ筋ランキングを表示する方法 | コジンハックス

Google検索で売れ筋ランキングが表示される

William IvenによるPixabayからの画像)

自分は将棋が好きな観る将で、毎週土曜日に行われるABEMAトーナメント(超早指しルールで指す団体戦)もよく見ています。

棋書(将棋の解説本)を読むのも好きで、Google検索で「将棋 本 おすすめ」で検索するのが癖みたいになり、今日も「将棋 本 おすすめ」でGoogle検索したところ、ランキングが表示されたので、メモがてらこちらに投稿します。

やり方は下の画像のように「○○ ○○ おすすめ」でGoogle検索するだけです。○○と○○の間は半角でも全角でもどちらでも表示されます。

「将棋 本 おすすめ」検索結果 売れ筋ランキング表示

画像1

Googleは変更が比較的多く入りますが、自分は使っている分気付くのが早い方だと思っていますが、このランキングが表示されたのは驚きました。
いつから実装されたのかは分かりません。

ランキングの実体はショートカット

実際にこのランキングが表示されている実体は、Amazon.co.jpの売れ筋ランキングで、Googleに表示されているのはショートカットのようなものです。

以下のように「アーティスト名 曲 おすすめ」でサムネイル形式で検索結果が表示されるのは以前から実装されていましたが、本のおすすめが検索結果でランキング形式で出るのは初めて見たので驚きました。

「アーティスト名 曲 おすすめ」検索結果 曲のサムネイルが表示

画像2

Amazon売れ筋ランキングが検索結果トップに来たのでこの表示になっているのかとも思いましたが、「著者名 本 おすすめ」でも似たような表示形式ですが微妙に異なっています。
「売れ筋ランキング」ではなく「おすすめランキング」となっていました。またショートカットは別のサイトになっています。

この検索結果ではAmazon売れ筋ランキングは5位(以下画像)ですが、もし1位なら「将棋 本 おすすめ」と同じ形式で表示されていたかもしれません。

「著者名 本 おすすめ」検索結果 おすすめランキング表示

画像5

棋士の対局予定もGoogle検索で一発表示

こんなこともできました。
「棋士名 対局予定」で検索すると今後の対局日程が表示されます。
これは便利ですね。

画像6

Googleショッピング検索

以下の検索結果を良く見ると、すべての隣に「ショッピング」というジャンルがあります。

画像1

同じ検索ワードでショッピングの部分を押すと以下の検索結果が表示されます。

左のカラムはカカクコムのように、価格や条件、ショップ等をチェックボックスで結果を絞ることができるようになっています。
右のサムネイルは、https://www.google.com/shopping/にリンクされています。

「将棋 本 おすすめ」ショッピング検索結果

画像4

ショッピングタブは全く意識したことや使ったことがありませんでしたが、調べると2013年ごろから実装はされていたという記事がありました。

いつもお読みくださり有難うございます!サポートいただければ励みになります!