見出し画像

ダークファンタジーがヒットする3つの理由?

私もその一員だったようです。

『進撃の巨人』75話までを見てからの2日間、布団に入ったら様々なシーンが頭によぎり…なかなか寝付けませんでした。

よほど衝撃的だったんでしょう。

実はずっと前から見たかったのですが、しぶっていました。

なぜなら…グロいのとか残酷なのが苦手だったからです。
血ブッシャーとか、手足がちぎれるとか…ウッ

でも…それでも気になる…

そう思いつつも月日は経ち、いつの間にかNieRシリーズにハマっている自分がいました。

今では一番好きな、いや愛するゲームなのですが、プレイ前の第一印象は正直良くなかったです。

「なんか暗そうやし、怖そう。」

やってみると、確かにそうなんですけど…
なんてゆうか…

ショキングで残酷で悲惨な状況の中にある美しさ…中毒性のある描写とストーリーで…
沼にズブズブとハマっていきました。


そして無意識のうちに、慣れてしまっている自分に気付きました。

慣れって怖いもんですね…
大好き!になったわけではありませんが、普通に見れるようになりました。(バイオハザードほどリアルやとさすがに無理)

これを機に『進撃の巨人』を見ることにしましたが、このハマりようです!

刺激のあるストーリーを…
もっと…もっと知りたい…!!!!!


もはや刺激を求める体質になってしまいました。

ダークファンタジーがヒットする理由①
世の中が規制ばっかりで面白くないから?

ゲーム業界にはCEROというものがあり、グロテスク・暴力・性的な内容などによって年齢制限がかけられます。

でも、アカンと言われれば言われるほど気になりますよね…

確かに未成年の若い子達に悪影響がある…かもしれんけど、捉え方は人によって違うんやし…全部禁止!ってしても…うーん…

ダークファンタジーがヒットする理由②
刺激が欲しいから?

現代の日本では命を懸けて敵と戦う…!なんてことは、まずないですよね。
かといってそうしたいわけでもない。そんな勇気なんてあるわけない。

日々の生活は特に困ったことがなくても、何か足りない…そう思ってしまっているのかもしれません。

生の実感…って言うんでしょうか。ゲームやアニメや漫画で架空のキャラクター達が代わりにやってくれていることで、疑似的に満足している可能性があります。

ダークファンタジーがヒットする理由③
人の不幸は密の味?

誰だって社会生活や環境に不満があり、少なからず疲れていますよね。

全く何のストレスもなくて幸せ!な方は別として、たいていの人は自分より不幸な状況を目にすると「あの人よりはマシか…」と正直思っちゃうでしょう。

多少は誰かを助けたいという思いがあったとしても、深層心理は自分だけは助かりたい…そう考えているのかもしれません。

ここでリィンカネ(スマホゲーム)の

人は 自分より下だと思える相手がいることで
どうして とてもうれしい顔をするんだろう? と
そして その時の誇らしい笑顔は
どうして とても醜く見えるんだろう? と

が頭に浮かびます。
まさしくその通りな気が…


だいぶ歪んだ、ヤバすぎるクソ人間の思考になってもうてますね…

これは全てヨコオタロウさんのせいです!(褒め言葉)
あの人が私を沼に引き入れて、依存症にしたんです!!(褒め言葉)


今日の記事に全く共感出来ない方は、それはそれはとても美しい心の持ち主で素晴らしく出来上がった人間様だと思います。

私みたいな頭いってもうてるヤツは、今後もダークなものを求めて依存し続けます(笑)


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2021/11/14


この記事が参加している募集

最近の学び

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!