見出し画像

ゲームオタクの『思い込みが変わったこと』

珍しく、開催中のハッシュタグに応募!

これまでの「思い込み」について別の視点や考え方に気づいたり、「常識」の概念が変わったことについての投稿を募集します。

…ほぅ。


そこで思い付いたのが
自分の中では「思い込み」であり「常識」だった、ゲーム=1人用RPG
ということ。

自称ゲームオタクの私…
今まで数々のゲームをプレイしてきた私…

ほとんどのゲームがRPGです。
オンラインゲームは一切ナシ。

自分以上にゲームをしてきた人が周りにいなかったせいでしょう。

長期間続けたこと=「思い込み」「常識」になってしまい…

「え?1人用RPG以外のゲームって、楽しいん?」
という偏見が芽生えてしまいました。
何とも失礼な発言です。



そして始めたTwitterやnoteで考えが変わることになります。

そこにはあらゆるジャンルのゲームを愛する人達が!!!
アクション、シュミレーション、レーシング、パズル、音楽、ホラー、パーティ、育成、アドベンチャー、トレーディングカード…

当たり前ですが好きなゲームは人それぞれ、苦手なゲームも人それぞれです。

私が1人用RPGを好む理由…
それは、現実では起こり得ない大冒険がマイペースで好きなように出来るからです。

オンラインで世界中のプレイヤーの皆さんと協力して強大な敵を倒す…
のも楽しそうだとは思いますが、何もかも自分の思う通りにやりたい!
黒魔も白魔もタンクもデコイも私が操作したい!
こんなヤツですので(笑)止めておこうと思います。


妄想はさておき…
ゲームオタクの『思い込みが変わったこと』
とは?

『自分の常識≒他人の常識』
ということになりますかね。

自分がいくら好きでオススメしたいゲームがあったとしても、他人からすると面白くないものかもしれません。
これはゲームだけでなく、色々なことに当てはまるでしょう。


ただ、今まで知らなかったことを知る・挑戦することで新たな視野が広がるのは確かだと思います。

例えば…
大好きな作品をもう1回最初からプレイするのも良いですが、未プレイのゲームを初めてプレイしてみることで得た経験は新たな人生の糧となる…かもしれません。

自分の常識が全てだとは思い込まずに、もっともっとたくさんのことを知ってみたいなと思いました!


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2022/04/09


もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!