見出し画像

自分は唯一無二の存在なのか、それとも無数にあるコピーのひとつに過ぎないのか🧐「SOMA」

みなさん、こんにちは、こんばんは!Game of Lifeです🐹🌻


つぶやき

オランダは自転車が無いと生活ができない、といっても過言ではないほど自転車世界です🚲大雨でも強風でも自転車に乗って通学通勤をしているオランダ人はやはりたくましいなあといつも思ってしまいます👀そんなオランダでは、backfietsと呼ばれる特別なバイクがとても人気です。写真のように屋根もついていて、中にはよく子供が2、3人座っています👶

こんな自転車に子供が2、3人乗っていたり、大型犬が自慢気に座っていたりします笑

電気自転車なので、スピードが出るので少し危なかったり、自転車道を占領するサイズだったり…まあ、自分で使いたいかと思うとそんなことはないのですが笑、オランダならではのよく考えられた自転車だなあと思います😎

ただのホラーゲームではない「SOMA」

それでは、ゲーム紹介を始めます👌ホラーゲームが苦手な方もぜひ一度見てみてほしいゲーム、それがSOMAです。私は基本的にホラー系は苦手なのですが、このゲームはストーリーが素晴らしくて、一気に引き込まれました👀最初はホラーゲームの日本語字幕付けるのは、ちょっと…と気が引けていたのですが、このゲームはただのホラーゲームではないんです!どのようにエンディングを解釈するか…それもあなた次第です🤫SFが好きな方、ホラーゲームが好きな方、少し刺激が欲しい方、ぜひこのゲームを見てみてください!☝️

日本語字幕を50%に設定すると、英語字幕、日本語字幕を同時に見比べて楽しむこともできます😉

(下に日本語訳あり)
SOMA is the highly-anticipated sci-fi horror game from the creators (Frictional Games) of the award winning ‘Amnesia: The Dark Descent’. When players dive into the world of SOMA, they find themselves playing the protagonist Simon Jarrett living an ordinary live in Toronto, Canada. However, Simon is in for a rude awakening finding himself, after what should have been a normal medical exam, in a decaying underwater facility at the bottom of the Atlantic ocean somewhere in the far future. Although SOMA has the typical elements of any sci-fi horror (including, but not limited to; corrupted humans, twisted creatures, maniacal robots and of course an inscrutable omnipresent AI (the WAU) that controls the entire station), it is more unsettling on a psychological level. The game torments the player with the big questions about existence, identity, and purpose of life. Questions about what makes us human? What is real and what not? What is there left to fight for? Are you unique or are you just one of many redundant copies in existence. Similar to Amnesia: The Dark Descent, there is no fighting back, just outsmart or run!

[Game of Life]

SOMAは、『Amnesia: The Dark Descent』で知られるFrictional Gamesが手掛けた、期待のSFホラーゲームです。プレイヤーは、カナダのトロントで普通の生活を送る主人公サイモン・ジャレットとしてゲームを始めます。しかし、普通の医療検査を受けるはずが、気がつくと遠い未来の大西洋の海底にある荒廃した水中施設にいました。SOMAには、腐敗した人間や怪物、狂気に満ちたロボット、そしてステーション全体を支配する謎めいたAI(WAU)といった、典型的なSFホラーの要素が揃っていますが、特に心に響くのはその心理的な怖さです。プレイヤーは「何が人間を人間たらしめるのか?」「現実とは何か?」「生きる目的とは?」といった深い問いを突きつけられます。自分は唯一無二の存在なのか、それとも無数にあるコピーのひとつに過ぎないのか?『Amnesia』と同様、戦うことはできません。ただ、逃げるか、頭を使って切り抜けるしかないのです。

AIが普及しているこの世界で、人間が人間らしく生きるとは

SOMAは2015年に開発されたゲームなのですが、現在のAIが普及しているこの世界とリンクさせる内容が多く、いろいろなことを考えさせられます。ここではネタバレをしたくないので、あまり深いことは書けないのですが😅、みなさんがこのゲームをどういう風に解釈するのかはとても気になります👀内容が少し気になるなあと思う方、ぜひ全3回にわたるSOMAの動画をゆっくり見ていってください!😌(私がめちゃくちゃ頑張ってつけた日本語字幕もあるので🤣)

おわりに

それでは、今日はここまでです!最後まで読んでいただいてありがとうございました😊また明日お会いしましょう!💐

Game of Lifeでは他にもこのような少しミステリアスで考えさせられるゲームをたくさん紹介しています!興味がある方はぜひ覗きにいってくださいね😉🫶チャンネル登録もしてもらえたら、中にいるオランダ人も私がめちゃくちゃ喜びます😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?