見出し画像

2018年8月8日~9日

8月8日

末広がりの吉日。病気平癒祈願!!

健康な時は神事や仏事に無関心なのに、こんな時ばかり神頼みとか縁起とか気にしてして申し訳ありません。

だけどこんな時だから許してほしい。力を貸してほしいと思っちゃうよね、やっぱり。


副作用が気になって、今朝は無理せず食事量を抑えて食べられない分は残して、代わりにリラックスできるようにと大好きなコーヒーをトライすることにした。

今回の入院でドリップコーヒーのパックを持ち込んでいた。

スーパーで手に入るお手軽なものだけど、香りも楽しめるし、おいしくいただけた。


血球が下がり始めた。

血液検査自体は、2日、6日とあったけれど、まだまだセミクリーンエリアから出ても良い状態だったが、今日の検査では抗がん剤の効果が出始めた。

赤血球 333 /μl    (標準値:380~480/μl)
ヘモグロビン 10.4 g/dl (標準値:12~16g/dl)
血小板 10.5 万/μl   (標準値:10~49万/μl)
白血球 1560 /μl    (標準値:4000~8500/μl)

セミクリーンエリアから出ることは今日からしばらくお預け。


インスタに入院していることと今読んでいる本を上げたら、同級生の一人が反応して連絡をくれた。

「なんで入院してるの?」

そういえば、この同級生とはLINEでやり取りすることはあったけれど、Facebookではつながっていなかったので、まずは病気のことをLINEで説明した。

その後病室での過ごし方などテキストでやり取りをしていると、どうやら同級生も読書好きだったから、そもそものインスタへの投稿への反応をしたらしく、その流れでお勧めの本をいろいろ教えてもらった。

地元で会話が成り立ったことがない、作家名を出しながらの会話ができたことで、今まで持っていた同級生のイメージが良い意味で一新された。

ゲーテや武者小路実篤が好きらしく、私がこれから読んでみようと思っている尾崎翠の作品も読んだことがあるらしい。

以前、BRUTUSの読書特集で尾崎翠を読んでいるのは、相当な読書家って記事を目にした記憶があるから、たくさん本を読んでいるんだろうな。

意外なところに文学好き・小説好きの仲間がいたことが嬉しくなり、副作用のつらさも忘れてしばらくLINEで読書談義を楽しむことができた。

病気で友人関係がいろいろ改まるのはどうやら本当らしいと分かる事象が続いている。


8月9日

ザ・副作用。下痢が始まった。

熱がまだ出てこないので、そこはまだ救いだが、おなかの調子が悪いと元気が出にくい。

2日連続で血液検査あり。

赤血球 339 /μl    (標準値:380~480/μl)
ヘモグロビン 10.4 g/dl (標準値:12~16g/dl)
血小板 4.4 万/μl   (標準値:10~49万/μl)
白血球 390 /μl    (標準値:4000~8500/μl)

がっつりと減った。白血球の減少とお腹の調子が崩れるタイミングはつながっているのかな?

それから、どうやら今回のキロサイドの副作用の一つらしいが、昨日から爪の根元が変色しだして、力をかけられなくなってた。

缶飲料のプルトップを開けるような力の掛け方をする作業がキツイ。


看護師さんに相談した所、女性が使うネイルケアのクリームを勧められたので、妻から用意してもらった。


効果のほどは続けてみないとわからないけれど、何となくいい感じだ。


画像1

続く

お読みいただきありがとうございます。サポートもスキをぽちっとしていただくだけでも、どちらも療養生活での励みになります。よろしくお願いします!