見出し画像

ネガティブにポジティブな日記

最終的に上か前を向いていればいいということ
格ゲーのキャラだってだいたい上か前しか見てないしプレイヤーだって画面の上見るでしょ
たまに目つぶってたりうつむいたりしてるやつとかいるけど・・・

mbjs

今日で一週間ですけど、年始の緊急事態宣言中並みにお客様が減りましたね
これはまぁ、みんなで要請を守ってこれ以上の感染拡大は阻止しようという皆様の意思の表れだと好意的に解釈することにしました
イベントやらなくなったというのも大きいかとは思うのですが、でも皆様が危機感を持って生活しているということで、これはやむなしかなと
とはいえ特にこちらから何かできるわけではないので、引き続き感染症対策をした上でのご来店、お待ちしております

ちょっと面白かった話

funnyではなくinterestingの方

先日ツイッターで

「6÷2」を引き算で表せ、という問いに答えることができない人が多い

といった内容の記事が流れてきていまして
この問題に対してこの記事の筆者は

『2×3を足し算で表せ、といえばみんな答えることができる』
『6個のみかんを2個ずつ分けると何人で分けることができるか、を考えればよい』
『6の中から2を何回引き算すればよいのかを求める問題となる』

といった文章を書いていらっしゃいました

これを前提として考えると答え、というか、これがテストの問題だと仮定して満点が貰える回答、として考えると
6-2-2-2
となるのでしょうか

仮にこれが満点だとしたら僕は問題作った先生に抗議しに行くと思います

上記の答えに対する問題は『6÷3を引き算で表せ』になるのではないでしょうか?
掛け算を足し算にする、というのは掛け算の式を簡単にするという意味でも式の答えを合わせるという観点からも問題なく求めることはできます
ではこの場合は?
式の”意味”を問うものなのであれば、『6を2等分する』という意味合いを崩してはいけないので「6-2-2-2」だと意味が変わってきますよね、これでは3等分です
また、式の答えを合わせるという観点からもこの式は成り立ちません
計算すると当然0になるからです
なのでもし自分がこの問題に対して答えを出すとすれば、『6-3』とすると思います

もし『6-2-2-2』を答えにしたいのであれば初めから問題文は『6個のものを2個ずつ分ける、ということを考えた時、引き算だけでこのことを表しなさい』と書くべきなんじゃないでしょうか

と、この問いに対する答えを、というか、正解から求める問題文、みたいなものを頭の中で模索していたら3時間くらい経ってたんですよね
思考実験ではないんでしょうけど、こういうのは面白くて色々考えてしまう質でして
どういう問題文ならいいか、この答はどのくらいの人に支持されるだろうか、とか色々考えてました、面白かったです

まぁ、挙げた記事に関しては本題が「計算式を先に覚えさせると応用が利かなくなる」ということらしいので、件の問題も、答えを導くまでの過程を答えさせたいのであれば、この問題文でもお咎めはないのかもしれません

とはいえ僕はこの手の「出題意図が問題提起側にしか明確にわからないような問題」が大嫌いで、相手にされたら面倒かもしれませんが意図がわかるまでこちらから質問を繰り返してしまうことが多いです
もし心当たりある方いましたらごめんなさいです・・・

APM3、入荷します

この短い文章だけで察することができる方も多いと思いますが、APM2は撤去となります
短い間でしたがありがとうございました
なのでmbjs終わってからイベント再開してからはイベントに再編がありますので追って報告をお待ちください
確実に言えるのは、ブレアクのフリプは無くなるということですね、APM3に入ってないので
100円2クレもたぶん通信費的に厳しいので無しになります、代わりにクレサ的な何かを考えています
大会はまだなんとも言えないです、店内対戦がどんな感じになるのか体験してみないことには・・・
まぁでもUNIや恋姫の最新版にぷよe、ストライブがWILLでも遊べるようになるのは悪いことではないのかなとも思います
このご時世ですから、集まらなくても対戦できるという恩恵はやはり強いのかなと
でもそれはそれとしてもWILLならではのサービスとかもできるといいなと思っています、録画や配信それから店内対戦専用クレサ等ですね

APM3稼働時期は4月26日(月)以降を予定しています
来週の土日がAPM2で遊べる最後(?)のチャンスとなります、よろしくお願いします


ではまた来週

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?