見出し画像

OCRされていないPDFは不便

DriveThruRPGで『Mayday』を購入。19.99ドルが3千円超になっちゃう感覚にはなかなか慣れない。慣れたくない。がんばれ日本円。

ルールブックがOCRされていなくて驚く。そんなことあるのか。このままでも遊べるかなとしばらく試してみたけれど、やっぱりOCRされていないPDFは不便だ。検索できないし、わからない単語を訳してもらえないし、NotebookLMのソースにできないし。

PDFをGimpにインポートして、ページごとのJPEGファイルとして保存しなおした後、LensであらためてPDF化する。いくつか不完全な箇所はあるものの、紙のルールブックをPDF化したときにはよくあることなので気にしない。利便性は大幅に向上して、めでたしめでたし。

PDFでわからない単語や文を選択して、それをサクッと翻訳してもらえるありがたさ。OCRされていないPDFではこれができなくて、大変に不便であることを今回思い知った。

『Mayday』のコマとマップの画像は「最高!」とほめられるほどではないけれど、プレイ意欲が下がるほどでもない。もうちょっと改善してほしいとは思うものの、十分に受け入れられるレベル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?