見出し画像

第8回うでぃおふ東京レポ

「うでぃおふ」に行ってきました。

うでぃおふって何ぞやって人は、下のリンクを見てね。そしてその下が雑いレポです。字が汚いのはそういうフォントなので仕様です。

http://twipla.jp/events/248216

あとウディタの人たちってすげー仲よさそうなんですよ。そんな中、入っていけるの!?無理じゃない!? とビビッてしまい、去年は参加を諦めましたが、今年参加してみると・・・

・知ってる人が少ない ⇐全然大丈夫!!!

みんなオープンだったし壁とかないです!ていうかあんまり気にしてないです!

・オフ会がはじめて ⇐全然大丈夫!!!

みんな普通の人間です!

・コミュ障 ⇐全然大丈夫!!!

主催者の方が、アイスブレイクっていう緊張をほぐすためのゲームを用意してくれています!少人数のグループでやるからコミュ障に優しい世界だぞ!!

で、参加者40人くらいの受付が終わるまで少し時間があるので、また近くにいる人と話す時間があります。

ずっとつくりたかった名刺をここぞとばかりにめちゃくちゃ作ったので、めちゃくちゃお渡ししました&頂戴しました!ああ~~~素敵な名刺の園ができました~~~ありがとうございますヒッヘッヘ
よみプリのメール便名刺で100枚500円くらいでつくれましたのでオススメ!
渡したときにドット絵!と反応してくれる方がチラホラいて嬉しかった~!

はじめましての人がいっぱいいる中で、あぁどうしよう、誰にどう話しかければいいのか分からないコミュ障の私たちにオススメなのが、「やられる前にやれ」戦法です。

誰かに話しかけられる前に自分から話しかけるだけ
ほら攻撃は最大の防御って言うじゃないですか、これは攻撃じゃないけど
コミュ障は自分から話しかけた方が楽です。名札に名前とか代表作とか書いてあるので、質問しまくりました

kazaさんとお話して、あっ見たことのあるアイコンと聞いたことのあるゲーム(「猫になりたい」)!確かアクションでしたよね⇒kazaさん「ノベルです」っていうほんとすみませんって感じの会話の後です↑
つくっているゲームや描いているイラストは親にも友達にも恥ずかしくて見せたことがないので、面と向かって自分のゲームのタイトル口に出されるとひ、ひえ~~~ってなりますね・・・!いやめちゃくちゃ嬉しかったです・・・ありがとうございます。物腰柔らかで落ち着いてて話しやすかったですkazaさん。

あとチラホラほかの方からもやったことあります、とか聞いたことあります、って戴けて大変ハッピーでした

やったゲームはテレストレーション
伝言ゲームの絵描き版みたいなゲームです
ノートが配られ、お題がでて、その絵を描いて次の人に渡す。何の絵だか考えてもらい、分かったら別のページに文字を描いて、絵を描いて、次の人へ。それが8人分。全員絵をあてられれば花丸なんですが、B班はウディタの緑帯がバーベキューになったり、勇者が肩パッドになったりしました。どういうことだ・・・。笑いました。
みんなのアイスが粉々になったところで、わーいライトニングトークです

3分間のなんでもありのプレゼン!ライトニングトーク!面白かったです!みなさんトーク力と3分間にぎっしり詰まった内容が濃い!

上の画像は、隣のマズルカさんがメモをとっているのを見て、私も真似をしました。絵は二次会で描いてもらいました。具体的な内容はほかの方のレポでもっと詳しく説明してくれると思うので、そちらを見てね!!

せきゆさんの勢い100%のプレゼンや、ポルゼンヌ小林さんのウディタあるあるも笑いました。この二人の話術がすごくて、一体何者なんだろう・・・何者なんですか?

MVP


それから1時間半くらいのフリートークがはじまったので、話しかけにいきます。

・サカモトトマトさんに手書きの名刺をもらって、絵を描いてもらいました。ちんまりしててかわいい!
・野球シミュレーションゲームをつくっているラーメンさんと、ジャッカルDさんと野球の話をしました。盗塁しか分からなくてすみません。野球への愛をひしひしと感じました!
・ぴけさんのつくった「ろぼふぁーむ」の話をしにいく。まだちゃんとクリアできてないんですが!これから!!
・★水月さんの何かのゲーム実況動画を見たことがあるのですが、お会いしてお話したら声がそのまんまでびっくりしました!そりゃそうなんですけど!実況動画見たことあるって言うの忘れてた・・・AN EARTHかなあ。絆パズルなど、面白そうな企画もされていらっしゃる~多才! とかそういうのを直接あんまり言えなかったな!すみませんここで言います
・Strayひろまさん、司会をてきぱきしたあと、喋るとき普通に優しくてどうもお世話になります・・・って感じでした。
・全体的にみなさん優しい
・Karappoさんに、いつ頂いたのか忘れましたが、名刺代わりの自作音楽いりCDをもらいました・・・! す、すげー!嬉しいです。 

この曲なんですけど
https://dova-s.jp/bgm/play2627.html

すごいいいんですよ・・・。BGM一覧見てもらえばわかると思うんですけど、曲数めっちゃあるんですよ。すごいいいんですよ。その中で特別「ながれぼし」ていう曲が好きで、エンディングとかホラ・・・最後らへんのさ~~!!いい感じのところで使いたいなって思ってた曲なんですコチラ
なんでグリコーゲンさんがマイフェイバリットBGM知ってるんだ・・・?って思ったんですが、普通にグリコーゲンさんのフェイバリットBGMもそれなだけでした。ゲームに使おうとしてたんだってよ!かぶっちゃうなんてすげえ曲だぜ!

グリコーゲンさんのことこんなかわいらしい感じで描きましたが、会ってすぐ2回も嘘で騙してきたので、実際はこんなかわいらしくはないです。

同じ会場でそのまま二次会です。

あんまりみなさんお酒飲まないかも、と思ってたら、きのきのさんと、えふごりらさんと、せきゆさんが「酒大好きーー!!」って言ってたので、やったぜ!って思いました。

近くの業務用スーパーに行って、私は白ワインを買いました。おいしかったです。えふごりらさんが持ってきてくれた日本酒を飲ませてもらったら最高においしかったです。

大体ですけど、酒を飲んでウワーイと話すグループもいれば、パソコン画面を囲みつつ真面目な話をされてるグループがいたり、ボードゲームを楽しむグループもありました。去年のうでぃおふのレポいくつか読ませて頂いたときに、けっこうボドゲの時間が多いような気がして、あんまりゲーム製作の話はしてなかったような・・・?と思うので(全部のレポ読んだわけではないので、ちがってたらすみません!)、いろんなグループがあるのはいいですね。まあ私は酒ウワーイの方にほぼいたんですけども。ボドゲも混ざりたかったな。

「新入り魔王」や「前向き勇者」を作ったポルゼンヌ小林さんに「ゲーム超面白いです!」って言いたかったことを言ったり、金ぴかの手書きの名刺をもらって、裏は見ないでと言われたので見たら、せきゆさんの名刺だったりしました。

今回うでぃおふの冊子の挿絵を描かれた「あたりメさん」や、お酒大好き「きのきのさん」とお話できました。この二人、セットでかわいいです。きのきのさんがお酒を飲みすぎるとあたりメさんに怒られるのだそうです。かわいい。

インコの話とかボーボボの話をしました。グリコーゲンさんとカラッポさんがボーボボ詳しくてうれしくなりました。Kindleにボーボボ全巻セット買ったとき、友達に報告したら、なんで??とむかつくスタンプとともに言われたのですが、なんでもクソもボーボボはほんとすごい漫画なので、ここでみんなの好きなエピソードの話できてハッピーでした。このレポ読んでる人はすぐボーボボ買ってくれよな!

けもフレのTシャツが似合っているtohさんのつくった音ゲーを遊ばせてもらいました。結果、failedだったわけですが、酔っぱらっていたので、素面だったらクリアできたと思うんだけどな。いやーーお酒さえ入ってなければなあ。

終わり際にワンナイト人狼をやりました。はじめて人狼しました~!ずっと人狼やってみたくて、やる友達がいなかったんですよ(悲しいエピソード)。フリゲの人狼遊んだことがあって、それはセーブ機能がなかったので、っていうか何をもって人狼を特定するのかもよくわかんなくて、人狼って難しいな・・・って思ってました。でも実際やってみたら楽しいですね!

で8時・・・?9時?あたりに二次会が終わり、解散しました。もともと二次会までの参加で、ふつかめは参加しない予定だったのですが、とても楽しかったので急きょ参加させてもらいました。快く許されてありがとうございます。

やっぱり緊張してたみたいで、ほぼ何も食べずに酒だけ飲んでたので帰りに胃が痛くなり、コンビニでなにかのスープを買いました。


二日目

寝坊しました。

会場ではゆるっとしており、それぞれ対戦ゲームを楽しんでたり、ミニスーファミでカービイやってたり、お話してる人がいました。

二日目から参加のアトハさんがいらっしゃいました。ちょうやさしかったです。

ツイッターで淡々とツイートされてる方って、実際に会ったらやっぱりクールな感じなんだろうなと思うんですけど、意外にギャップある方が多いような・・・つまり、実際に会ったらめちゃくちゃ明るくてめちゃくちゃ話しやすいんですよ。アトハさんもそんな感じでした。

うれしい・・・ス・・・

和服好きで名高い司令さんのゲームを見せてもらいました。インターフェースの悩みとか、動線どうするかとか、二日目にしてようやく真面目な話をした気がします。メイジの転生録(ツクール2000制のマジヤバなゲーム)や、イストワール(ツクール2000)を司令さんも私もリスペクトしており、その話をできて興奮しました。メイジオフいきてえ・・・

うでぃおふでツクールの話したら袋叩きにされるんじゃないかって思ってましたが全然大丈夫でした。

それからアナログゲームを遊びました。お化けキャッチやペチャリブレというゲームを遊ばせてもらいました。咳き込むくらい笑いました。その後何故か急に腕相撲大会が開催され、私はオータムさんの右腕にだけ勝てました。左腕は、常にパワーをためてるみたいで、全く歯が立ちませんでした。鬼の手なのかもしれないと誰かが言っていました。

きのきのさんとあたりメさんとtohさんとえふごりらさんとSwitchでテトぷよ遊びました。初スイッチだったのでテンションあがりました。コントローラーかわいい!!対戦プレイというのも久々で、わくわくしながら臨みましたが、tohさんがガチ勢で即沈められました。ゆるさん・・・けもフレ・・・。大体ビリでしたが超楽しかったです!

アトハさんとtohさんと、ゲームつくりのことについて話しました。シナリオとか小説とか。完成させて公開するためにどこを切り捨てるかとか。やり気のこととか、進捗どうですかとか、得意分野だけ得意でもなかなか難しいねという話です。私がウディコンで上位10位以内にはいってみたいんですよ~~!って言ったら

アトハさん「ウディコンで上位にいくには、人間をやめるしかない」

っていう名言を頂きました。代償が大きすぎる・・・

はしゃぎすぎてしまい、午後2時くらいでHPがなくなりゾンビのようになりました。おかしいだろ・・・走り回ったわけでもあるまいに、こんな貸会議室の一室でゲームやったり遊んだりしただけなのになんでこんな疲れるんだよ・・・自分の肉体に半ギレです。

いや勝手に休めよって話なんですが

緩やかにstrayひろまさんがやってきて、ゾンビ状態でもできるキャットチョコレートという穏やかなゲームを遊ぶことになったのですが、あんなに優しかったひろまさんがジャッジでは人が変わり、私の番は全部バッドを食らいました。忘れません。

午後5時で二日目も終了となり、一本締めでお開きとなりました。お疲れさまでした。運営の方々、どうもありがとうございました。やさしくお話してくれた参加者の方々もありがとうございました。お話できなかった方も何人かいらっしゃって残念ですが、とても楽しい二日間となりました。

このレポを見て、今まで行ったことないけど気になった方は、3月に大阪で開かれるそうなのでぜひ行ってみてください。何か気になる点があれば、コミュ障の目線から答えることができますので、ツイッターで聞いてください。

会話のネタに困ったら、とりあえず「進捗どうですか?」って聞けばいいと思います。ウディタリアンは大体進捗だめなので、進捗だめトークで盛り上がること間違いなしです。

■持っていってよかったもの

・名刺

初対面でまず渡して、話のネタになりますし、帰ってから誰だったか思い出してもらうのに役立ちます。40人くらいに参加者がいると、もう記憶が・・・。個性的な名刺にすると覚えてもらいやすくなるかも。

■持っていけばよかったなと思ったもの

・ノートパソコン

ライトニングトークをやらなくても、持っていれば自分の製作中のゲームとかすぐ見てもらえるので、持っていけるなら持っていった方がいいと思います。誰かのゲームを見せてもらったら、俺のゲームも見てくれーーーー!!!って気持ちになりました。スマホで見せられたらいいんだけどなあ。

・ノートとか、スケッチブック

みんなにまわして絵とか描いてもらうやつ。やりたかった。


おわり









この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

せんきゅ~!
フリゲをつくったり遊んだり小説書いたりしますhttp://copelandseptet.web.fc2.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。