命… 夢… 希望… FF6 のプレイ感想

命… 夢… 希望…
どこから来て どこへ行く?
そんなものは… このわたしが 破壊する!!

FF6 クリアしました。

うお〜〜〜〜〜!!!
面白かった!!!
面白かったですなぁ。

ケフカとのラストバトル。
仲間のみんなが見つけた、それぞれの生きる意味を、一言ずつ言ってシーンなぁ…。
特にセッツァーの「友の翼!」にジーンときました。
短いけどロマンある言い方がセッツァーらしいな。

日本語と英語のセリフ比較を載せてくれてるブログが素敵でした。
英語だと、ティナもかっこいいな。

https://omachizura.com/2015/08/ff6-english-serif.html

仲間14人もいて、こんなに全員のこと鮮明に記憶に刻まれてるってすごいな。
じゅうよにんて!!多いよ!
個別のサブイベントやエピソードは数は多くないけど印象的なものだし、なによりひとりひとり考えられた特殊コマンド(ぬすむ、きかい、にがおえ、まふうけんなど)がキャラ印象に与える影響大ですね。
これは映画や漫画と違い、ゲーム特有のキャラ愛着湧かせ方法なので、だから私はゲームをやめられないんだと思います。
あと装備品。
キャラ専用武器とかさ…兄弟専用防具とかさ…ティナとセリス専用防具とかさ…
あーーーーーどっちにつけよーーー
って悩むのとか
なんで彼ら専用なの??
ってゲームはなんも説明してくれないけど自分で考えたりとか
没頭できて楽しいです。

戦闘面では、
3戦目でようやくロックが前の敵に倒されず、ケフカと対面できて
8回攻撃のおかげですぐ倒せてしまいました。
ケフカさん!? 1、2戦で色んな技見といてよかったあ…。や結構ラスボスっぽく即死技とか苦戦させてくれましたよ。ロックが強すぎたんだ…。

エンドロールオシャレすぎんか???

ところで私はキャラの命名ができるシーンを全てデフォルトにしたのですが、
自分で命名したプレーヤーは、かのエンドロールどんな気持ちになるんですかね。

たろう
as
Lock Cole

ってでてくるんですけど。
役者みたいでいいなってなるのか、結局その名前かよってなるのか。

なんにせよ名作でした。
プレイしてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?