見出し画像

11月進捗♡

メリーークリスマス♡

今年こそクリスマス絵を描くぞッッと思ってたのですが、どうせ今年も描かなそうなのでここで先に描いておくスタイル

11月は……マップをたくさん描きました

11マップ描いた。いい感じです

次やる作業忘れがちなので、ノートに作業日記つけてるんですが
見返したら新マップ描いた後は毎回「いい感じになった」って描いてて、笑いました。いい感じなのは大事だね!!!

最近気づいたこととして、私は寒色系で暗いマップの方があまり苦しまずに描ける。たぶん。

暗いマップが好きなのでどんどん色味を暗くしちゃいがちなんですが
PCで見ると普通でも、ツイッターにあげた動画をスマホで見るとめっちゃくちゃ暗くてびびります。

他のPCで起動したときにめちゃくちゃ暗かったらどうしよう……
遊びづらいよな~と思って、それからはできるだけ暗くしないようにしてますが、勝手に指が暗くしようとするので必死に止めてます

画像1

そしてすっごくロングなマップをつくりました

こんなロングなマップはじめて


それから戦闘とかイベントつくりに入ってます~

ラスボス一歩前の戦闘です。

このゲームつくり終わったら、短めの育成ゲームか探索ゲーム作りたいな~と思ってるんですけども
戦闘スキルとか自分で好きな感じに演出できる愉しみを感じると
またRPGつくるのもいいなあ…なんて思ったり


画像2

基本的に一から戦闘システム組むんじゃなくて、デフォ戦を改造してつくっています
LVを下げるシステムつくろうとしたとき、ここらへん全部改造か……と思って「ウワーーめんどくせーー!!」ってなって

画像3

結局この能力値増減コモンを、戦闘中に呼び出すという
小賢しさ満載のやり方になりました

制作年数があがるごとに小賢しさもあがっていく気がする…


11月中にラスボス戦もつくっちゃいたかったんですけども、全然間に合わなかった。寒いからしゃーないな

寒いからすべてが仕方ない。

寒すぎる最近

人より数段寒がりなんですが、それってもしかして、人より筋肉が数段足りないからでは……?と気づいて(ムキムキの人って暑がりの人多い気がする)

今まではあったかグッズを買い足していくという、守りの防寒対策でしたが

今年は筋肉を増やすという、攻めの防寒対策・・・・!

youtubeの動画みて筋トレしたり、机つきのエアロバイク買ったので作業しながら漕ぎまくったりしています。

ムキムキ化計画はじめて一週間、体重が1kg増えてました!
これは完全に筋肉ですねーぜったい筋肉ですねー頑張ったんでねーぜったい昨日深夜1時に牛丼食べたからではないですねーいや別に寒さ対策だから脂肪もぜんぜん増えてもらって構わないんですけどねーーーーー

来年はムキムキになります。そしてゲームを完成させます。

よいお年を!

FIN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?