バケモノハイツのバグ修正/公開いったん停止について

バケモノハイツは一旦公開停止とさせていただきます。

というのも最近いただいたバグのご報告がどちらも「どこでもセーブできるシステム」のせいっぽく。。大がかりな修正になりそうなのですが、いまは制作中のゲームに専念したい気持ちなので

一旦公開停止して、制作中ゲーム完成させてから、ゆったり来年に改修作業に入ろうかと思っております。

セーブ・ロードに関するバグは、バグの中でもストレスが高いものですよね。遊んでいた中でバグ発生した方がいたら大変申し訳ございません……。どうも演出面でいれていた処理でロード時にエラーが起きるようなので、演出いれてないマップでのみセーブポイントを設ければバグは回避できそうです。来年対応いたします。

メールフォームにてバグのご報告してくださった方、ありがとうございました!
ロード時のバグによって進行不能になった方については、救済措置設けておりますので下記ご確認くださいませ。


>本谷紺さま

ウサギがでてくる際にセーブができてしまうことにより生じるバグについて、ご報告いただきありがとうございました!

よくわからない状況になって混乱させていしまい、申し訳ございません…!

セーブポイントを別に設けることで解消する予定です。

本作をプレイしていただきありがとうございました…!


>お花さま

ロード時に進行不能になってしまったとのことで、不具合生じてしまい申し訳ありません…。

「最後のほうにセーブしたデータはロードできなかった」とのことですが、最後の方のマップとはどこだか覚えていらっしゃいますでしょうか…?

もし覚えていらっしゃいましたらお手すきでご連絡いただけますと幸いです><
以下背景のマップではセーブが不可となっていますので、ここではないと思うのですが…。

画像1

ちなみに「ピアノを弾いた話の後のマップ」が上記のものですが、このマップは横に広いため、しばらくこの場所で葵が手足バタバタするだけですが、ずっと右の方にいくと次マップに進めるようになります。
この「葵がずっと手足バタバタしてる…=動けない状態」に見えるかも…と思ったので、もしそう感じていらっしゃいましたらずっと右に進んでみていただけますでしょうか。

結論、「どのマップでセーブしたら、ロード時にエラーがでるか」はわからず(すみません…)、
「現状いったん公開停止にして、今後セーブポイントを限定することによりロードエラーを回避する」対応とさせていただきます。

バグによりご迷惑をおかけして申し訳ございません…。
お詫びとして以下DLページにて、「ピアノを弾いた話の後のマップ」前でセーブしたデータ格納のゲームデータを用意しましたので、よければこちらで続きを遊んでいただけるとうれしいです!

1週目は選択肢などによるエンディング分岐はありませんので、上記で進めていただいて問題は生じないかと思います。

このゲームに興味をもっていただいてありがとうございました!もしなにか他不都合生じましたらまたご連絡くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?