見出し画像

BIG Smile

 安倍首相のTwitterでトランプ大統領の満面の笑みが印象的な1日でした。笑顔って共通言語だよなぁ、ノンバーバルて最強だよなぁ、と思います。

今回のトランプ大統領来日を友人にどう思う?て話をしたところ『遊びすぎちゃう?』という意見。

 確かに国民から見ると👀
ゴルフして相撲して...がメインに報道されるので(その前に米大使公邸で日本の経済人約30人らと会合、孫正義さんなど)、まあそのイメージ持ちますよね。明日は日米首脳会談、最終日は横須賀基地で海上自衛隊の護衛艦で演説の予定です。

25-28日と3泊もする長い来日。この中で一番重要な日ってどこなんでしょう?

 安倍首相からすると、27日の日米首脳会談、トランプ大統領からすると28日の護衛艦での演説かなぁと思うのですが、個人的には今日のお遊びが一番重要だと思います。

 「ゴルフを一緒にする」て少し時代錯誤な?接待のイメージもありますが、接待としては一番のツールだし、人と人の柔らかい付き合いって大事ですよね。仕事仲間でも、仕事以外でBBQしたり旅行したり、アイスブレイクになるチームビルディングをする事がありますね。『信頼感』と『仲良し感』は仕事の上で良い潤滑剤になります。

 ちょっとした事を相談したい、聞きたい時に、こういった『遊びの体験の共有』は気軽に連絡出来る、良いきっかけです。この笑顔を見ると、一先ず安倍首相とトランプ大統領の『仲良し感』は生まれたのではないでしょうか。

 相撲はよく分かっていないようでしたが。笑

 勿論、首相と大統領の関係は、社長とCEOの関係みたいにはいかないと思います。ただドナルドトランプ大統領のこの笑顔を見て、「トランプさんも人だな」と思いました。

 会ったことも話した事もないし、一方的な過激なニュースばかり聞いていても、この笑顔を見ると好感を持ててしまいます。

『ビック・スマイル』
笑顔って凄いなぁ。笑

 ノンバーバル(非言語)コミュニケーションでは、表情がとても大事です。その中でも笑顔は最強。自然な笑顔を作れる人は凄い。武器。

#日米首脳会談 #トランプ大統領 #安倍首相 #コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?