見出し画像

【電子書籍化】ゲーム攻略本の売れ筋8選!電子化の需要と背景【2020年】

ゲー脳ニュース速報を運営してるSACHIです♪

この記事では「ゲーム攻略本の電子書籍の紹介と需要が高まる理由」を解説しています。

【攻略本の電子書籍サイト】

>>>ゲーム攻略本が500円OFFで買える!

ゲーム攻略本 需要が増える理由

画像4

ネット上にゲームの攻略サイトもあるしユーチューバーのゲーム実況が急増した事でゲーム攻略本に対しての需要は減少して行くと思われがちでしたが一変しているのです!!!

実は2019年以降、ゲーム攻略本への需要が増えてきているからです。

理由は巣篭もり生活の娯楽にも最適でありゲームというカテゴリー自体、2020年以降も活況に導く未来が保証されてると言っても過言ではないからです。

テレビ東京「有吉ぃぃeeeee!」ではゲーム番組として高視聴率をマークしてる理由も裏付けられているんです♪

ゲーム業界が盛り上がれば、必然的にソフトのリリースが増えるので攻略本の需要も比例する訳ですよね。

注目されているゲームコンテンツはこちら!

【チェックポイント】
●Google「Stadia(スタディア)」
●PS5の2020年に発売
●eスポーツの活性化
●VRゲームの活性化
●ゲームのサブスクリプションに期待

>>>【電子書籍】あつ森 完全攻略本 超カタログの内容紹介【ニンドリ】

①Stadia(スタディア)

Googleが仕掛ける月額999円で遊び放題のクラウドゲームがインフラ次第で日本に来ます!

>>>スタディアのコントローラーに刻まれたコナミマンドの意味

②PS5本体 2020年発売

PS5が発売で多くの新作ソフト発売が確約されたようなもの!

>>>PS5のソフトや本体スペックの詳細はこちら

③eスポーツが大人気

NTTがタイトー組みeスポーツへ参入&芸能人も参戦!!!

>>>eスポーツ競技となってるソフト一覧!

④VRゲームの活性化

5Gの時代にはスマホでVRゲームがストレスフリーでプレイできる未来!

>>>光回線申し込みでPSVRプレゼント

⑤ゲームのサブスクリプション開始

話題の定額制「し放題」のサブスクリプションがゲーム業界にも!

>>>アニメやドラマの動画のおすすめサブスクはこちら

【攻略本の電子書籍サイト】

>>>ゲーム攻略本が500円OFFで買える!

ゲーム攻略本の電子書籍化を求める声

画像5


特に分厚いの攻略本は電子書籍の方が良いですよね?

ネット上の攻略サイトだけでは信頼性に欠けたり掲載されてない事など、攻略本を求める声も急増しているのです。

そして、YouTuberの動画もピンキリなので、内容が無いかもしれないコンテンツに数分間付き合わなければならない事、そして外出時では音声を出せない状況で攻略動画を再生できないのも理由の1つです。

SwitchやPS4では旧ハードのゲームを配信されるので、旧ハードの攻略本も電子書籍として発売されていますよ!

【攻略本の電子書籍サイト】

>>>ゲーム攻略本が500円OFFで買える!

【電子書籍】ゲーム攻略本2020 売れ筋8選!

画像3

電子書籍化されてる中で、2019年〜2020年に特に需要があった攻略本をまとめたので参考にしてみて下さい

●あつまれどうぶつの森 ザ・コンプリートガイド

画像8

●発売日:2020年6月18日
●編集部:電撃編集部
●出版社:KADOKAWA
●形式:電子書籍
●ページ数:1081ページ
●価格:1,650円→1,150円

>>>500円OFFで買う方法

>>>あつ森【電撃】ザ・コンプリートガイド内容詳細はこちら


あつまれどうぶつの森 完全攻略本+超カタログ

画像7

●発売日:2020年6月18日
●編集部:ニンドリ編集部
●出版社:徳間書店
●形式:電子書籍
●ページ数:1216ページ
●価格:1,650円→1,150円

>>>500円OFFで買う方法

>>>あつ森 完全攻略本【ニンドリ版】内容詳細はこちら

●FF7R アルティマニア

画像6

●発売日:2020年5月22日
●編集部:SE-MOOK
●出版社:スクウェア・エニックス
●形式:電子書籍
●ページ数:749ページ
●価格 2750円→2250円

>>>500円OFFで買う方法

>>>FF7R アルティマニア 内容の詳細

●MHWアイスボーン 公式ガイドブック

画像9

●発売日 2019年10月26日
●ページ数 608ページ
●価格 2,970円→2470円

>>>500円OFFで買う方法

>>>アイスボーン の公式ガイドブックの内容詳細


●牧場物語 再会のミネラルタウン 公式コンプリートガイド

画像10

●発売日:2019年10月26日
●出版:KADOKAWA
●形式:電子書籍
●ページ数:292ページ
●価格:1870円→1370円

>>>500円OFFで買う

>>>再ミネの攻略本の内容詳細はこちら


●ドラゴンクエスト11 S 公式ガイドブック

画像11

●発売日:2019年10月26日
●編集部:デジタルハーツ
●出版社:スクエニ
●形式:電子書籍
●ページ数:335ページ
●価格 2,200円→1,700円

>>>500円OFFで買う

>>>ドラクエ11S 公式ガイドブックの内容詳細はこちら


●ペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式コンプリートガイド

画像13

●発売日:2019年12月21日
●編集部:電撃書籍編集部
●出版社:KADOKAWA
●形式:電子書籍
●ページ数:704ページ
●価格:2,530円→2,030円

>>>500円OFFで買う方法

>>>公式コンプリードガイドの内容詳細はこちら


●ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ ザ・コンプリートガイド

画像12

●出版社:Gzブレイン
●発売日:2019年10月31日
●編集部:電撃ゲーム書籍編集部
●形式:電子書籍
●ページ数:345ページ
●価格:2970円→2470円

>>>500円OFFで買う方法

>>>ザ・コンプリートガイドの詳細はこちら

ゲーム攻略本 電子書籍のメリット

画像2

攻略本を電子書籍で買うメリットはかなり多いです

【チェックポイント】
●発売日0時から購入できる
●収納を圧迫しない
●軽量化
●ページを拡大表示できる
●スクリーンショットで保存可能
●スマホやipadやPCでも閲覧可能
●引き出したい情報がすぐに見れる
●割引が多い


書店が開いてない時間帯でも気軽に購入する事ができるので年末年始や深夜や早朝でも問題なく購入できます。

さらに攻略本と言えば内容量から分厚い鈍器本が多いのですが、電子書籍で買えば収納も困らずスペースを圧迫しません。

スマホで気軽に持ち運べるのでいつでもどこでも読む事ができるのは便利です。紙だとお家で読む以外の選択肢はなかなか無いですもんね。

気になったページはスクリーンショットを撮っておく事で写真として閲覧できる事と最後に開いていたページが次に開く時に記憶されていたりします。

ゲーム攻略本 電子書籍のデメリット

画像1

電子書籍で攻略本を読むデメリットを紹介します!

【チェックポイント】
●見開きで見れない
●感覚的な直感で開けない
●古い作品が無い
●画面が小さいと見づらい


電子書籍は1ページづつ閲覧する形式なので漫画でもよくある見開きページが読みづらい。

紙の本では「この辺かな〜」と適当に開いていたと思いますが、あの感覚的な読み方ができない。

電子書籍化は需要が多い書籍から優先的に電子化されるので、古いソフトの攻略本の電子化が追いついていないことなども挙げられます。

一番は紙に慣れてしまってる感覚から逸脱し切れて無いという場合もあるので電子書籍を試してみることで世界観は変わるかもしれません。

ゲーム攻略本の電子書籍の考察まとめ

電子書籍の需要が多い事から街の書店が倒産している現状です。

2020年は上述した理由から多くのゲームソフトの攻略本が電子書籍としてもリリースされる事と思います。

2019年11月に発売された人気ソフト「ポケモン剣盾」の公式ガイドブックは電子書籍での販売が無かったのは意外ですが過去に発売されたソフトの電子書籍も徐々に増えつつあるでしょうね。

【攻略本の電子書籍サイト】

>>>ゲーム攻略本が500円OFFで買える!


攻略本の電子書籍はスマホで持ち運べるのが利点だけどスマホだと少々画面が小さく感じる場合もあります。

パソコンで読めたり拡大表示はできますが、気になる方はipadなどのタブレットで読むと快適ですよ。

攻略本を電子書籍で読むならipadの10インチだと画面も大きく見やすいです。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?