見出し画像

Business Journalの「サクラ革命」に関する記事への不適切なGame-i情報掲載についての注意喚起

こんにちは。Game-iです。

2021年1月7日にBusiness Journalに掲載された記事「セガ『サクラ革命』爆死&大炎上の“納得の理由”?開発費30億円超、売上7千万円か」について、注意喚起をさせていただきます。

当サイト「Game-i」利用者より連絡を頂き確認をいたしましたところ、該当の記事においてGame-iの予測売上が不適切な形で情報ソースとして記載され、セガサミーホールディングス社の売上が芳しくないという表現が行われている事を確認しました。

Game-iの利用規約では前提として以下のように記載させて頂いております。

当サービスの予測売上はAppstoreのトップセールスランキングを用いた機械的な計算によるどんぶり勘定であり実際の売上を表しているものではございません。内容に関する各企業への問い合わせはご遠慮ください。

参考:Game-i利用規約

上記に関してBusiness Journalの記事は出典の記載や閲覧者への説明が不十分であり「サクラ革命」及び配信元セガサミーホールディングス社、開発のディライトワークス社のイメージを毀損している可能性すらあるのではないかと感じます。

これは当方として不本意な行為であり、くれぐれも記載されている数値のみを用いての情報拡散は行われませんようご留意頂きたいとも思います。

該当記事の内容についてはYoutuberのナカイド様において当サイトの参照方法を含め問題を指摘されております。

問題点もわかりやすくまとめられておりますので、併せてご参照頂けると良いのではないかと思います。

Game-iではゲーム関連株の研究をされる投資家に向けて、お役に立てる情報を提供したいと考えています。

売上予測はApple及びGoogleの各ストアのトップセールスランキングをベースに定量化した情報を相対評価として用いることが大きな目的です。

単月の売上予測のみでアプリ及び企業の判断を行われるのは不本意である事をこの場で改めてお伝えいたします。

また、該当のアプリに限らず不当な引用によってアプリのイメージを毀損されることが無いよう切に願います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


参考: サクラ革命 ~華咲く乙女たち~ - #セルラン分析 /ゲーム株『Game-i』 http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=ef7a3e2d17

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると大変うれしいです。