見出し画像

【第2回】土日の真剣デッキビルド勝負

どうも、Card Rush Prosのあむです。

先週から開始したこの企画。前回は『セキタンザン』がテーマで22デッキ。今回は13デッキ集まりました。参加してくださった皆様ありがとうございます!

■土日の真剣デッキビルド勝負とは

土曜朝にお題を発表し、そのカードを使用したレシピを日曜夜まで募集、そしてこのnoteで一部掲載という形。

選び方は完全に主観。毎回集まったデッキレシピを見た感想や構築のポイントを書いた後、2~3デッキを取り上げたいと思います。

■第二回お題

今回のお題は「スターターセットVMAX」から『サザンドラ』

画像1

今回も前回に続きシステムタイプ2進化ポケモンでした、
前回との相違点は「タイプの違い」と「手札かトラッシュか」。悪タイプはアタッカーの選択が難しく、手札からということでデッキスペースも圧迫しがちなため、より構築が難しかったのではないかなーと思います。

■ポイント

・スタジアムの選択
悪のスタジアムと言えば『ブラックマーケット』

画像2

とは言え現状『ボスの指令』や「オルタージェネシスGX」を考えるとそこまで刺さるカードにはなりにくい。
『サザンドラ』との相性を考えると『トレーニングコート』は良い選択のように見える。発売後あまりみないカードだが、こういった加速型のデッキとは非常に相性がよく、デメリットがないため使いやすい。


・アタッカーの選択
悪タイプの問題点の一つにアタッカーが幅広いがテクニカルなカードが多いことがある。
現環境で有効なアタッカーを分類すると大体以下の2つ。

①テクニカル系
『ブラッキー&ダークライGX』『ヤミラミV』『タチフサグマ』『アクジキング』など

②一撃必殺系
『イベルタルGX』『ゲッコウガ&ゾロアークGX』『オーロンゲVMAX』

どちらのアプローチを取るかでデッキタイプも変わっていくと思うが、『サザンドラ』の特性を考えると一撃必殺系はかなり気持ちよさそう。また、それぞれの弱点を『メガミミロップ&プリンGX』や『バイウールーV』などの無色エネルギーのアタッカーで補強したい。

・構築に関して
基本的には前回の『セキタンザン』とあまり変わりません。


以上のポイントを踏まえて今回集まったデッキレシピの中から掲載デッキ2種類を発表します。


■レシピ掲載

・Kちゃんさん(@K720_1217

画像3

『ダークライ&ブラッキーGX』を軸に、サブアタッカーたちで刈り取っていくデッキタイプ。

ジラーチ型でデッキとしてまとまっている印象があります。スペシャルリーグ銀座でヨネダタクヤ選手が使用したことからも、『ジラーチ』『ヤレユータン』『ミュウツー』といったカードと『回収ネット』をあわせる構築が流行りそうですね。

また、エネルギーの必要枚数を踏まえて11枚+つりざおとエネルギー回収が入っている点も良いと感じました。
実戦する前にデッキを組む際は、負けるまでに使うアタッカーのワザエネルギーを合計し、+4枚くらいで組むと体感いいんじゃないかなと思います。
『ダークライ&ブラッキーGX』3枚+『ヤミラミV』2枚+非エク4枚+4枚=13枚くらいなので、純粋なエネ総数だけでは足りないため『エネルギー回収』などが役立ちそうです。

全体的に今回集まったレシピの中で使いやすくまとまったレシピだと感じました。


・ノト@ポケカさん(@NotoPokemon

画像6

『キャプチャーエネルギー』がオシャレな1枚。
TAG TEAM系のカードも多いので、『タッグコール』で『グズマ&ハラ』を合わせるのも面白いかなと思いました。
『サザンドラ』自体を持ってくるカードは『ポケモン通信』ですが、序盤はエネルギー加速なしでも『アローララッタGX』で打点を出しながら手張りしていくことが出来ます。立てられる時にたてて追加効果「デッドムーンGX」を狙えるのが戦いやすそうだと感じました。
サイドの取らせ方も3→2をしやすそうで、全体的に流れがしっかりしているレシピだと思い今回掲載しました。


■まとめ

個人的に『ソニア』『キャプチャーエネルギー』『トレーニングコート』といったカードがあればよりレシピとして強くなりそうなものがいくつかあったなと感じています。

前回から2進化が続いてしまったので、次はより一般的な環境カードにしていく予定です。
今週は引越しのためお休みですが、来週また開催予定なのでよろしくお願いいたします!






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あむ Game

いただいたサポートは活動を続ける諸経費に使わせていただきます。 Twitter:https://twitter.com/4mutaaaN

よろしければTwitterでもシェアお願いいたします!
ポケモンカードゲーム:WCS2019シーズンに復帰。プロプレイヤー。Cardrush Pros(Sponsored by カードラッシュ) Twitter https://twitter.com/4mutaaaN