栄養素の話 後編 (サプリメントの選び方)

前編では野菜の話。野菜等のリアルフードで補えない足りていない栄養素をサプリメントで補いましょうね、というのが今回のお話。

そもそも、地球上にサプリメントが登場したのは80年ほど前の話。ただここ何年かで急激に需要が出たしたのは何故?と言いますと

・リアルフードで補えなくなった


例えば、日本は昔から農業の国として築き上げてきて麦や野菜を作る事でそれを主に食事として食べてきた生き物。
ですが現代の日本は?

野菜の摂取量は前編にも書いてあるとおり世界で見ても少ないです。

さらに

もはや農薬大国。笑

添加物の基準も世界に比べるとゆるゆる。

「日本食が世界でいちばん安全」と思ってるのはもはや日本人だけです



添加物はもちろん日本の野菜は農薬まみれ、どれだけ野菜を食べても1日に必要な栄養素は殆ど取れてないんです(詳しくは前編にて)


だからこの忙しい現代に手軽に栄養素を補えるサプリメントの需要が高まっているというわけですね🤔

💊サプリメントのメリット💊

サプリメントのメリットは主に

・不足した栄養素をピンポイントで補える

・食事のように時間をかけずに手軽に摂取できる

といった感じですかね。

じゃあ前編にも書いたようにこの現代社会でサプリメントは「摂取するのが当たり前」な時代。

薬局に行けば色んなメーカーのサプリメントが売っており今やカメラメーカーやお酒のメーカーがサプリメントを販売し、100均にまでサプリメントが売ってある時代。
そんな中、どんなメーカーの物を選んだら良いの?って思いますよね🤔

🤟サプリメントの選び方🤟

・自社農場を持っている会社

・その中で作り方にこだわりを持っており(サプリメントの素材である野菜や土、過程、etc…)、どんな作り方をしてどこに拘っているかを公表している会社

・第三者機関に認定されているもの

・吸収率、含有立等の細かい説明が表記されているもの

少なくとも、この上の4つがあてはまるメーカーなら問題ないと思います😪

逆に言うと、中途半端にとりあえずで安物のサプリメント飲んでる人ほど身体に浸透せずむしろ不必要な香料や添加物で血液検査で引っかかってます。何の為にサプリメントを取ってるか分からんくなってる…笑
血液の質は細胞の質、細胞の質は体質を作ります。

この写真に写ってるサプリメント、良く薬局やコンビニで見ません?

日本ではラベル通りの成分表が入っているかの検査は義務化されていません🥶🥶

つまり摂取するのは当たり前で、何を摂取するかが大事な時代です


ちなみに僕が摂取しているサプリメント(マルチビタミン、ミネラル)の他社比較がこちらです

圧倒的。笑

もちろんさっき載せた選ぶ上での条件は全てクリアしています。


自社農場を持ち、製造過程の公表、品質一つひとつへのこだわり

だから安心して摂取出来ています😌

ただ僕から「このメーカーのこれがいいですよ!」という事は言えません。人それぞれ体質等もわからないのにあなたにとってこれがいい!とは言いきれないので、気になる方は話をしましょう!笑

この記事を見て普段の食生活、サプリメントの選び方の参考になればと思っています!

その中でこれからnoteで栄養素一つひとつ細かく書いたり、ダイエット等の身体作りに必要な摂取の事についても書いていきます👊

※何枚か使用したサプリメントの画像の詳細URL貼っておきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?