見出し画像

ぼーっとする

チコちゃんに叱られそうだけど、ぼっーとする時間ってあまりない。

だらけてる時は多々あるけど、何もしてないわけじゃない。不毛とわかっていてもスマホをいじったりしてしまう。

今読んでる本にも書いてあったけど、ぼーっとすることで脳に余裕ができるらしい。余裕って大事だよね。

僕は常に何かを考えている。頭で考えているだけではなにも変わらない。わかっていてもつい考えてしまう。
そのせいなのか、頭を空にする、というのが苦手だ。

今日も仕事の休憩中ぼっーと空を眺めていたのだけど、やっぱりすぐに思考が働く。癖だね。
なので頭を空にする練習をしていく。

脳に余裕があると、直感が働いた時、その余裕(つまり隙間)が直感を入れるスペースになるとか。考えてばかりいて頭がパンパンだと、せっかくの直感が入り込む隙がないんだって。

確かに、経験からも直感が働く時はあまり考えてない時かもしれない。最近もしばしば直感が当たるけど、考えているより、感じている時に当たった気がする。

直感だけではただの妄想で終わってしまう。けどまずは感じないことには妄想すら始まらない。

最近の世の中は潔癖だなぁって感じる。完璧なものばかり求めて、少しの汚れがあるやいなや非難する。完璧なものなんてどれだけあるかもわからないのに。

周りと同調することが良しと今でも言っている。もうそんな時代ではない。自分の感じる心を大切にしないと。

なぜ?どうして?

その違和感、疑問はとても大切だ。気付く力。これからはそういう力が必要なんだろうなって思う。

もっと目で見えないものに気付く力を付けたい。もっともっと全身でこの世界を感じたい。

でもまずは小難しいことは置いといて、ぼっーとしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?