見出し画像

[春]初のポートレートに挑戦した

お久しぶりです。がまちゃんです。
緊急事態宣言が一応解除されたということで、先日久しぶりに写真を撮ってきました。

今回使用した機材は、「SONY a7iii」
「SMC TAKUMAR 55mm f1.8」という
マニュアルレンズで撮ってきました。

SMCとはSuper-Multi-Coatedの略で、コーティングされている分、スーパータクマーに比べてフレアやゴーストが出にくくなっているそうです。実際に、逆光で撮影してみても殆どフレアやゴーストは出ていませんでした。ただ、これはこれで使いやすくて良いです🙆‍♂️

実はこのレンズ、僕が一番最初に買ったオールドレンズで、当時は殆ど知識がなかったので
逆光で綺麗なフレアがでるスーパータクマーと間違えて購入したものになります🤭

(SNSの許可は頂いてますが
一応隠させていただきます🙇‍♂️)

僕は普段、縦構図より横構図で写真を撮ることが圧倒的に多いのですが、なぜかこの日は縦構図ばかり撮ってました🤔
人って縦に長いから、縦構図の方が収まりが
いいのかなとか勝手に考えながら撮るのが楽しかったです笑

マニュアルレンズだったので、開放で撮るとピント合わせが難しいかなーと思っていたのですが、a7iiiのピーキング機能のおかげでササっと撮ったものでも大きくピントが外れてるということもなく、テンポ良く会話を楽しみながら
撮影できていたと思います!

また、金属でできた筐体は少しひんやりしていて高級感があり、ピントを合わせるということが本当に楽しかったです!

ニコンのAF NIKKOR 50mm f1.8Dレンズを、開放と絞ったときの画の違いが面白くて、最近よく使っていたのですが、どうしても見た目がプラスチック感があるし、ピントも金属に比べて軽い感じがあったので、、

しばらくはこのレンズを使って色々写真を撮りたいと感じました。

全然ハナシがまとまりません。笑

ということで、今日はこの辺で終わりにします!
ではまた次のnoteで会いましょう🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?