見出し画像

[何度も使える写ルンです]Konica EFJの紹介

初めまして。がまちゃんです。

今回は、タイトルにもあるように
[何度も使える写ルンです]Konica EFJ
を紹介していきたいと思います。

外観や細かいスペックについての話は後回しにして。。。

まずは、このフィルムカメラを使ってどんな写真が撮れるのか!

最初にいくつか作例をご覧ください。

使ったフィルムは、KodakのULTRAMAX 400になります。


(3枚目は内蔵ストロボを使用して撮りました。)


いかがでしたでしょうか🤔

まず、使ってみた感想は、

​​簡単!コンパクト!楽しい!


です。(感想がうすい笑)

このカメラ、なんと「写ルンです」と同じように、被写体から1.5m離れるという注意点さえ守れば、シャッターを押すだけで写真が撮れてしまうからです!

他にも、固定焦点であったり、シャッタースピードが固定である点も「写ルンです」と殆ど同じになっています。

そのため、カメラ初心者の方でも安心して使うことができると思います。

また、ストロボが内蔵されているので、室内の撮影でも安心です!

カメラに詳しい人のために、簡単にスペック↓

レンズ:HEXANON 36mm F4
ピント:固定焦点
SS速度:1/125
ちなみに、iso100でF8、iso400でF16と変化していきます。
(ストロボポップアップには、iso100でF4、iso200でF8)

外観はこんな感じになります。


プラスチックでできているので、悪く言えばチープですが、その分軽いので手軽に持ち運べます。

具体的な数値は、
116×70×51mm/280g(電池別)
になります。

大きさは、僕の持っているiPhone Xとほぼ同等
重さは大体、レッドブルよりちょっと重いくらい

と、めちゃめちゃコンパクトです!

これなら、(厚みはまぁまぁあるからポケットは厳しいけれど)リュックに入れておけば、いつでもどこでも写真が撮れる!

ちなみに、僕はa7iiiというミラーレスカメラを持っていますが、普段使いするには大きいし、重いので基本持ち歩かないです。(a7iiiは一眼にしてはコンパクトなカメラの部類に入ると思います。完全に余談ですが、a7iiiは、とても良いカメラでお気に入りです笑)

話が若干逸れてしまいましたが、、、

では、最後に
Konica EFJが「写ルンです」より優れてる!
と個人的に思うところを紹介して終わりにしようと思います。

それは。。。

フィルムを変えられる!


という点です!

これがなぜ優れた点かというとフィルムカメラは、
使うフィルムによって色味が変えられる
からです。

今回は省略しますが、フィルムには沢山の種類があり、その一つ一つに特徴があるから、自分の好きなものを探す楽しさがあるからです!
(僕も色々模索中です笑)

また現像の際には、写ルンですのように本体ごと渡す必要がなく、使い終わったフィルムを渡すだけなので、カメラ自体に愛着が湧くのも優れた点だと思います。
(これはフィルムカメラ全般に言えることですが)

以上が、Konica EFJを使ってみての感想になります。コンパクトさという点では、写ルンですに軍配は上がりますが、色々と考えた結果、僕はEFJの方が好きな気がします😌

フィルムカメラをはじめたいけど、
難しい操作はしたくない!
"写ルンです"からステップアップしたい!
写真を撮るのが好き!

って方に特にオススメです。

この機会に是非始めてみてはいかがでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?