見出し画像

失恋や別れの傷心の時、何をする?

失恋や別れ。

ありましたよね?

では、そんな傷心の時、何をした?

私は、試験を受けた。

…笑


悲しみにいっとき浸ったら、回復したい。

仕事をしている間は、仕事に集中する。


ではその他の時間、何をするか。

…と思う時に、私がまず思いつくのが「勉強して試験を受けよう」だった。


いつも、仕事しながら何かしらの勉強はしていた。

試験や資格はその延長。自然な流れ。


集中することで、つらさも和らぐ。

集中できたという自信にもなる。

知識も身に付く。

仕事に役立つ。

転職にも役立つ。


失恋や別れをきっかけに学びを本格化させて、受かった試験。

別れの後にいつもの習慣のように「あ、試験受けよう…」と思って、願書を取りに行ったこと。

(ネットはない時代です(笑))


足を運ぶ、手続きする、本屋に行って本を選んで、、、

というひとつひとつの行動も、心を回復させるのに役立っていたんだろうな。


先日、「傷心やショックの時、回復するために何を始めるか。ここにも、「その人」が表れるような気がする」と書いた。

(下に貼ったnoteの本文最後)

なので今回は、このテーマで書いてみました。

ではまた!

(´・∀・)



サポート設定した際には、ぜひともよろしくお願いします! 今日はここに来てくださりありがとう❤️