見出し画像

【書店】自宅から誰でも気軽に参加できるオンライン古本市《第1回 星空古本市 powered by GAMABOOKS》を開催します!

こんにちは、GAMABOOKS運営事務局です。GAMABOOKSは❝SNS上のまちの本屋さん❞をテーマに掲げるオンライン書店です。弊社の書店員はVTuberとして活動しています。お陰様で弊社に所属する書店員VTuberは8月半ばでデビュー二ヶ月を迎えることができました!…ってなわけで!二ヶ月記念イベントを開催しますー!

PRTIMESのリリース記事
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000091256.html

イベントの概要について

星空古本市2

主催:GAMABOOKS
URL⇒ https://www.gamabooks.jp/
日時:2022年8月21日(日)22:00~23:30
開催場所:弊社の書店員諸星めぐるのyotubeチャンネル
URL⇒ https://youtu.be/7fSq0_Ljb_s
企画内容:①タイムセールの開催、②視聴者さんのお薦め本のご紹介、③書店員のイチオシ本の押し売り

GAMABOOKS単独開催の小規模な古本市です。こんな小規模なイベントでよくもまあ古本市などと銘打ったもんだなと怒られそうです。さきに謝っておきます。スミマセン。ゆくゆくは同じ志をもつ皆様と一緒につくっていける定番のイベントに育てていきたいなと思って❝古本市❞にしました。また❝第1回❞としたのは「ちゃんと継続しろよ!」と自身を鼓舞するため、❝星空❞は夜に開催するオンライン古本市という独自性を示すため、そして❝powered by❞は響きがカッコイイので付けました。

このイベントの愉しみ方について

①気になる書籍を値切ってイキオイで買ってみる!
わたしが個人的に古本市がスゴイと思うのは『謎のお得感で普段は買わないような書籍に手を伸ばしてしまう』ことです。思わぬ掘り出し物が自分の興味の幅を広げてくれるのです。この星空古本市でも皆様にお得感を感じてもらえるよう出来るかぎり勉強させてもらいますので、気になる書籍があれば気軽に「○○○が気になってるんだけどなァ~ちょっと値段がなァ~(チラチラ)」的なコメントを頂ければと思います。バナナの叩き売りのノリでその場でお値引きしますので、この機会に普段は読まないような作家さんやカテゴリーの書籍にも手を伸ばしていただけると嬉しいです。あと、書籍をご購入いただいた方には書店員の名刺をプレゼント致します。なお「VTuberに名刺なんていらいでしょ」という至極真っ当なご意見は受け付けておりません。もうあとの祭りです。

画像2

②書店員同士の何とも言えぬ距離感ににんまりする!
この古本市は「デビュー二ヶ月経ったしそろそろみんなでコラボしてみよう!」というノリから始まりました。ただ正直この三人の書店員がどんな絡みをするのかはよくわかりません。二ヶ月経ったとは言え、書店員がそろって顔をあわせるのは隔週の定例MTGだけです。この三人がおなじ学校に通うクラスメイトだったとしても、多分それぞれ違うグループに属しているはずです。この古本市もはじめはギクシャクした感じで始まると思います。そんな新人VTuberならではのフレッシュな空気感も含めてお楽しみいただければと思ってます。

最後に

このnoteの記事ではじめてGAMABOOKSを知った方もいらっしゃると思いますので、以下に書店員のtwitterを記載しておきます。書籍に関する配信はもちろん、集合体恐怖症を恐怖のどん底に突き落とすナゾのホラーゲームをプレイしたり流暢な古典落語を披露したり日本文化とラッキースケベの関連を考察したりと、わりと幅のある活動をしていますので是非一度遊びにきていただけると嬉しいです。それでは皆様、また8/21(sun)22:00にお会いしましょうー!

弊社の書店員について
萬金丹チカ子:https://twitter.com/chicako_books
諸星めぐる:https://twitter.com/boshi_megu
桃仁しの:https://twitter.com/t_shino_gb82

GAMABOOKSについて
HP:https://www.gamabooks.jp/
twitter:https://twitter.com/gamabooks_2021
instagram:https://www.instagram.com/gamabooks2021/