見出し画像

お金じゃないものを満たす

生きていくにはお金が必要。家に住むにも、服を買うににも、ご飯を食べるのにも。

家がなくても生きている人はいるし、ボロボロの服を着てても生きてる人はいるし、不健康な食事をしても生きている人はいる。でもやっぱお金は必要。

何で必要なのか?より豊かに生きる為。
お金は身の回りや環境が豊かになる為に必要だけど、結局は自分が満足したいから、そこにお金を払う。

じゃあお金がいっぱいないと満足出来ないのか?お金は必要だけど、満足出来る分だけあればそれ以上は余剰になる。

その余剰を世の中では貯金というし、その貯金がないと満足出来ない人だっている。


じゃあ僕は今の収入で満足してるのか?

そう聞かれれば「はい」と答えると思う。何故ならお金で買える範囲でいう欲しいものは、特にないから。タワマンは興味ないし、ブランド品を身に纏わなくても別にいいし、ご飯も野菜とタンパク質が取れれば十分って思っちゃうし。

年老いて体に使うお金が増えればもっと必要になるのかなと思うけど、いつまで生きているのか分かるわけじゃないし。

ただ、「お金で買えないもの」が欲しい。新しい人との出会いだったり、表現したいものが表現できる技術だったり、忘れられない体験だったり。

そういったものは欲しい。

ただ、そういったものは、何かを経由して手に入れるものだと思う。
僕の場合なら、それは音楽であり、映画やアニメ、ゲーム、人に会うことなのかなと思う。

ただそれらを手に入れるにはお金が必要。別に友達という関係を維持するために必要なのではなくって、電車賃や食べ物を買うお金、自分の好きなものを作った人達が生活するために。

だから働いているのかもしれない。

アビスの底がみたいし、coldrainの新しい音楽が聴きたいから、僕はお金を稼ぐ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?