見出し画像

村尾沙織「秋桜」

村尾沙織さんは、とても凝ったコラージュ方法で絵画を制作しています。アートへのスタンスが面白い方ですので、当社から現代アート通販「タグボート」さんへ最近、卸させていただいた作品「秋桜」(こすもす)を題材にご紹介いたしましょう。

村尾沙織さんについて

岐阜市生まれで、現在は仙台を拠点に活躍されているアーティストです。武蔵野美術大学卒業後、本格的に創作活動をスタートした村尾さんは、化粧品メーカー・株式会社アルビオンの主催による「ALBION AWARDS」の第1回(2008年)で金賞を受賞し注目を集めるようになりました。おもに動物や植物、人物などをモチーフに、コラージュ作品が主軸。その他にアクリルガッシュやパステルによる絵画も人気です。百貨店内画廊での展示がとても好評のようで、今までに阪神百貨店や伊勢丹などで個展を開いています。

人気の高いコンポジション

本作「秋桜」は、現代女性の内面を横顔シルエットで表現したという「美女シリーズ」の一作。近年の個展で何度も展示されている主要シリーズです。

06_秋桜

村尾沙織「秋桜」(2018年)27.3x24.2cm。
イラストボードに和紙、洋紙、アクリルガッシュ、パステル、金箔

あでやかでボリューミーに装飾された髪と、同じトーンで輝いている手元の蝶が静かな一瞬を演出し印象的です。横顔は女性画で人気の高いコンポジションで、林静一、中村佑介らのイラストレーションのように、感情の意味深さを暗示する表現として多いですよね。見飽きない頑丈な構図だと思いますし、情熱的な暖色グラデーションと金箔の輝きを、黒がしっかり支えている配色もきれいです。

村尾さん流の制作技法

遠目には細かく塗り分けたアクリル絵具の絵画のようにも見えますが、紙で作ったコラージュのため、髪や花びらあたりのアウトラインにハンドメイドなシャープ感が。このコラージュ、具体的には日本の「貼り絵」や「ちぎり絵」の方法と通じるものだそうです。しかし「貼る」絵、ちぎる(切る)「絵」も自作であることがポイントでしょう。

制作する下絵・デザインによって染めたり模様を描いたりして素材を作り、それを貼り込んで一枚の絵を構築していくのだそう。一枚の絵には、和紙(手漉き和紙、機械漉き和紙、友禅和紙なども)と洋紙を問わず10種類ほどの紙を常時ミックス。各紙固有の味わいを活かし、アクリル絵具とパステルで着彩したうえでコラージュしているのです。

例えばこの絵の髪のひと筋ずつ、花びらだって、いわば一枚ずつのアートピースです。そうしたピース100点を超えるほどの集合でさらに一枚の絵が出来ているわけで、これは気の遠くなるような、しかしユニークで戦略的な技法ですよね。

この方法によって「描く」だけではなくて「染める」「塗る」といったアプローチの良さが様々に盛り込めるわけですし、紙の陰影には「切り絵」のニュアンスも。そして「美女シリーズ」では視線を吸い込むような黒を使い、少し影絵の面白さまで内包できていると思います。

細かい部分に重ね貼りも繰り返し、絵具での仕上げ塗りも入れることで絵肌の凹凸はレリーフのように仕上がって、斜めから見るとこんな感じになります。

06_秋桜_c_s

コラージュへの偏見を変える

一般のお客様が絵を買われる時、潜在的に考慮していること、それは「優れた技術にならお金を払う」という部分です。まるで写真のような写実主義の絵だと「すごい」となって、常人には及ばない分かりやすい技術としてリスペクトされる傾向があるのですが、そうしたグループに対し、コラージュというだけでややディスカウントする目線で見られることが多いのです。

しかし、この「秋桜」ならどうでしょう。遠目で見て美しく、寄ってみて細部の紙一片ずつ異なる塗りや染めの味わいに和み、いろいろな角度から見て息をのむ思いがします。デジタルの時代だからこそ手仕事の美しさを大切にしている、と村尾さんは語っていますが、パステル画やアクリル画も十二分に技量を持つ彼女が、あえて挑んでいるこの難しいオフロード、よくぞ選んだと感心します。

彼女のコラージュ作品の場合、号あたり約4万円ほどになっています。この密度、かける時間を考慮すれば納得していただけると思いますし、額装も作品と響き合うようにこだわって仕様管理されており、上代価格に含まれています。もろもろ考慮しますとお値打ち感は十分です。

06_秋桜_b

最後に

もう一点、村尾さんをおすすめできる理由は、彼女自身の説明能力が高いから。これはアーティスト全てに言えることとして、説明能力が高い方のほうが人気が高い傾向にあります(もちろん、そうでなくても質の高い方はたくさんいますが)。村尾さんは、HPやSNS、youtubeチャンネルでもさかんに発信されていて、共感者を増やしています。

村尾さんご自身、自作アートワークの世界の優れたエヴァンジェリストだという点で、買い手も安心して買えるという部分はあるのです。「秋桜」とそれ以外の「美女シリーズ」なども以下のサイトでご覧いただき、彼女の成長に期待していただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?