マガジンのカバー画像

絵本作家Rokoの 愛しい着物の時間

11
ただ着物が好きで趣味として着物を着ている絵本作家Rokoのお話です。 着物との出会いから、着付け教室に通わずに、ただ着る着付けの研究の日々。私がどんな着物をどんな風に着て楽しんで… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

執筆者紹介② Rokoさん

今回は、絵本作家でイラストレーターのRokoさんです。 Rokoさんと店主は「京都インターナショ…

着物と出会ったお話

最初は、汗だくグダグダでも… やっぱり自分で着るのが楽しい! こんにちは イラストレータ…

ようこそ 楽しい着物沼の世界へ

どうしよう 物欲が止まらない!! 日本は素敵な着物で溢れている♪ こんにちは Rokoです。 …

楽しい半衿

小さな面積でも色々遊べる 小物がコーデを左右する面白さ♪ 〈自分で刺繍した半衿をたっぷり…

夏着物って素敵

浴衣に夏着物、夏は楽しみが2倍 気になるお洗濯事情も教えます! 〈アンティーク着物は、袖が…

着物&帯のプチリメイク

アンティークやリサイクルの 着物&帯を自分好みにしちゃお♪ こんにちは お着物大好きRokoで…

着物小物

着物や帯だけじゃない 着物小物でオシャレ度アップ こんにちは お着物大好きRokoです。 着物を着るのには、洋服と違って色んなものが必要です。それが面倒で、着物に興味がない人もいるでしょう。 でも!私は着物を着るために色んなものが必要だから、おしゃれするポイントがたくさんあって好きです。 着物小物だけでも、帯締め、帯留め、羽織紐、根付、帯揚げなど 例えば、帯留めなら、専用金具があればブローチを帯留めとして代用できるので、おすすめです。お洋服にブローチをつけるのが好きな方な

今昔の流行で遊べる着物

両方のいいところが楽しめるのは 今の時代に生まれたからこそ こんにちは お着物大好きRokoで…

メルカリを利用する

売るのも楽し 買うのも楽し こんにちは お着物大好きRokoです。 着物は高価だと思われがちで…

着物友達を作ろう!

SNSで繋がって 情報交換してみよう! こんにちは お着物大好きRokoです。 着物を楽しむと言っ…

着付け次第で気分が変わる

一日着ても着崩れしない着付け こんにちは お着物大好きRokoです。 いつの間にか着物8年生に…