ギャラリー アルカ

神戸、JR元町駅から歩いてすぐのビルの2階にあるギャラリーアルカです。アルカはラテン語で箱舟の意味。全国クリエイター作品の常設展示と月2回の個展、企画展を開催しております。

モノの値段とマージンについて

委託販売というのをやっているといろんなことを言われる。 その最たるものが「お店がマージンをとるから作家さんがかわいそう。」 ほんとにね、商売について何もわかって…

来て欲しくない男性客

男性客で迷惑なのは、何の下調べもせず女性向けにプレゼントを買いに来る輩。 ある程度、相手の好みをリサーチし、お店にあるものの中からめぼしいものをあらかじめピック…

神ごと

神ごと。 かみごと、と読みます。 この言葉の意味は、神さまのなされること。天の差配。人智の及ばぬ世界。奇跡。というふうに私は解釈しています。 私自身、30年近く「…

来年4月、リフォームします♪

決まりました! 少し前から計画していたアルカの店内リフォーム。 自然素材を使うリフォームをしている神戸のN-Basicさんに依頼し、いろいろご相談していたのですが、今…

天の国を伝えなさい。

ヒトはどこから来て どこへ行くのか 何のために生まれて どのように生きていくのか・・・ 仕事は自分の生活のため、という意味だけではありません。 なぜ自分はこの仕事…

生かされている意味・・・3

「魂」と「命」はどういうものなのでしょうか。 私は魂は、神様から来たもの、という風に考えています。 命は肉体に属するものでこれもまた神様から与えられたものだけど…