手書き手帳(日記のようなもの)について

去年から手書き手帳でもスケジュール管理やひとこと日記を付け始めた、という記事を書きました。

ほぼ日手帳カズンを使用しています。デイリーのスペースは広いのですが、意外にもあっという間に埋まります。その日にあった印象的な出来事、仕事で何を進めたか、どんな気分で過ごしたか、などを淡々と記載しています。出来事や感情面については、あえてネガティブなものも残すようにしています。ただ、嫌だったこと・困ったことについては、必ず次・解決策につなげるような書き方をしています。後から読み返して、意外にもネガティブな感情が蘇ることもなく、ああこんなことあったなあ、再発防止はできているかな、など振り返るきっかけになっていて、日々のプラスになっています。

毎日寝る前の数分間、私にとってとても貴重な時間です。

ちなみにほぼ日のカバーは、エチオピアンシープを使用した大変触り心地の良いもので、ふかふか触っているだけで気持ち良いです。良い買い物だったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?