見出し画像

新人ブログ【第16回】 新入社員の就活体験記① エントリーシートを出すまで

●自己分析が苦手だった

私は就活が始まった当初、自分のどうしてもやりたいことがよくわからず、色々な企業を見ていました。

よく、就活では「自己分析が大事」と言われると思うのですが、私はいまいち何をすればいいかがよくわからなかったんです。

自己分析のやり方の1つに、親友や家族に長所をたずねる、という方法があるそうです。
私もやってみましたが、正直な所、しっくりきませんでした。
人によって言ってくれることが全く違うし、そもそも親友や家族に見せてる自分の側面なんて一側面に過ぎないのに、それを自分の長所ですと堂々と言ってしまっていいのだろうか…と考えていました。理屈っぽいですね。

そんな私でも、あとから考えてみると、これがもしかしたらこれが「自己分析」のかわりになっていたのかなと思うことがあります。
信頼できる友達にエントリーシートを見てもらうことと、社会人の知人と話をすることです。
もし年齢が近い友人や先輩で、企業で採用担当をしている人がいれば、その人に意見を聞くのもいいかもしれません。
周りに就活の状況を打ち明けたり、エントリーシートを見せたりするのは、初めは恥ずかしい気持ちもありました。しかし、やってみると、意外と皆、一度は似たようなことで悩んだことがあるんだ、と思いました。友人の仕事への考え方を聞いて自分と比較することで、客観的に自分のことを見ることができたかなと思います。

●エントリーシートでのうっかりミス!

どうにかこうにか頑張って、エントリーシートが完成!
達成感でいっぱいになりますが、最後まで気を抜かずに送りたいものです。
私は下の①~④のミスを全部やってしまいました。気を付けましょう。

①必要書類をすべて封入しているか
ついエントリーシートに気を取られてしまいますが、履歴書や大学の卒業見込み証明書など他の必要書類も忘れずに!

②必要事項の記入モレがないか
誤字をあとで修正しようと思い、そのまま出してしまった。印鑑を押す欄があり、後で押そうと思って、そのまま出してしまった。…こんなことが無いように、封を閉じる前に一呼吸おいて再度チェックしましょう。

③宛名や自分の連絡先に間違えがないか
連絡先のミスは、失礼になるだけでなく、郵便や電話連絡に時間がかかってしまうことがあります。

④大事なメールが迷惑メールフォルダに入っていないか
エントリーしたのにお知らせがいつまでも来ないな、と思っていたら、大事なメールが迷惑メールに分類されていたということがありました…。
それからは週に1回くらい、定期的にチェックするようにしていました。

●お祈りメールで気分が沈んだら

時間をかけて思いを込めてエントリーをしても、選考通過できないことが続き、ダメージを受けてしまっている人もいるかもしれません。

今年の新入社員さんに、就活で落ち込んだときにしていたことをうかがったところ、とことん落ち込んで無理に立ち直らなくてもいいと考えて、少しずつやる気が出てきたら再開していたそうです。
休みが必要なときもありますよね。

私は自分を無理やりポジティブにするために「その日あった良いこと」を3つ書くようにしていました。
これは当時の日記です。

画像1

良いこと、のレベルは、これくらいしょうもないものでも大丈夫です。
「今日は最悪の日だと思ってたけど意外と良いこともあったんだ」と思えるのでおすすめです。

以上で今回の記事はおわりです。
次回は面接について、学陽書房を受けたときのことを中心に書こうと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
**************************************************
【お知らせ】
来週からいよいよ学陽書房の書類受付が開始となります。
提出期間は2020年6月1日から2020年6月31日までです。
詳しくは採用ホームページをご覧ください。
★学陽書房採用ホームページ(募集要項) http://www.gakuyo.co.jp/recruit/application/