GGG『学生お笑い掲示板』の真意 (元びぃんback 橳さん)

・GGG『学生お笑い掲示板』の真意
(元びぃんback 橳さん)

この記事では、「学生芸人名鑑」と同様に
学生お笑いで新しい取り組みを企画した方々に焦点を当てたインタビュー記事である。

先日、「学生お笑い掲示板」というサイトが設立されたのをご存知だろうか?
こちらは元文教大学お笑いサークルびぃんback所属の橳(ぬで)さんが制作したものである。
この度は、制作された経緯などをインタビュー形式で伺った。

*サイト情報
https://gakusei-geinin-ganbarou.nudejima-portforio.tokyo/

Twitter:@GakuseiOwaraiD

Q. こちらのサイトはどのような利用方法があるのでしょうか?

1.ライブ告知
各サークルのライブ告知が自由にできます。
ライブの日付を入力すると一応カウントダウンも表示されます。

2.好きな学生芸人
このサークルにこんなネタするやつがいるみたいな情報共有ができます。
YouTubeの埋め込みURLがあればネタ動画も共有できます。

3.学生お笑い情報誌
対決ライブの結果やいつのどの大会で誰がどんな成績だったかや、こんな楽しい出来事あったよなどの情報を投稿、閲覧できます。現在コンテンツ募集中です。

4.ライブレポ
ライブレポも自由に載せられます。
直接サイトに書き込んでもいいし、ブログのURLを貼っても良いです。

5.その他自由投稿
※どうするか迷っています
こんなライブやったら楽しいんじゃないかなとか、あのネタのあそこ最高なんだよなぁみたいな議論が掲示板でできます。今のところ匿名です。名前書けるので書いてもいいです。ペンネームでも良いです。

6.ネタ動画投稿
今や色んなサークルや個人がYouTubeチャンネルを持っていますが、そのすべてがまとめられているところはありますか?なければこのサイトでまとめることができます。
埋め込みURLを貼り付けることでサイト内でYouTubeを見ることができます。あいつのあのネタみたいなぁというときに、YouTubeだと探すのが大変!
こちらのサイトなら学生芸人限定なのでサイト内にあればすぐ見つかります。検索機能もあるので、投稿するときに、コンビ名やネタタイトル、キーフレーズなどを入れておくと、検索で引っかかってすぐ探せます。

ネタ以外のラジオ動画、合宿の企画の動画などYouTubeに上がっていれば載せられます。
世界のみんなに観られるのは恥ずかしい場合、限定公開でURLからのみ飛べるようにすればこのサイトでしか観られなくなります。

7.各機能
前述したものもありますが、以下の機能があります。

検索機能
いいね機能
自由投稿機能※
カウントダウン機能
投稿に対してのコメント機能
URL埋め込み投稿

Q. なぜ学生お笑いに関するサイトを設立されたのでしょうか?

プロ野球とかJリーグとか盛り上がっています。
高校野球も大学の野球も盛り上がっています。
テレビでやってて、ファンも多いです。
お笑いもプロはテレビでやります。
学生お笑いもそんな感じでもっとデカくなりそうだとおもいました。

そのためにもっと記録に残して、更に輪を広げたら良かったなぁと思いました。

学生お笑い全体で誰でも参加できて、もっと色んな企画とか、番組などがあったらなぁと思いました。みんなすごいからできそうだと思います。理想は局とかを作るのがいいですが、作れないので、YouTubeでやる。でもそれだと誰が何やってるのか分からないから、サイトにまとめようという。

Q. 今後どのようなサイトにしていきたい
でしょうか?

自由にみんながこれやりたいなぁを企画して、実現して、それを記録して、後世に伝えていって、歴史を作ってほしい。

学生お笑い全体に使ってもらって、ゆくゆくは関西や南の島まで分け隔てなく繋ぐネットワークになってもいいし。世界中が笑顔になってこの世が平和になったらいい。

学生お笑い以外の、新入生やサークルに属してないお笑い好きが観るとかもいいし、社会人が観てもいいし、業界関係者も観れる。2年とかがネタを観て途中で入部するとかもあるかもしれないし。

誰からも必要とされなくてこのままただ廃れていくのもそれはそれでいいし。

もっとこうしてほしいみたいのあったら言って下さい。
こうしたらいいんじゃないっていうアイデアとか。

----------------------------------------------

 今回設立された学生芸人に関する掲示板は、ツイッター上などで公開されている学生お笑いに関する情報を一つにまとめる事ができる便利なサイトである。
実際に多くのサークルや個人でも収録したラジオ・ネタ・ギャグ・ライブ配信など公開しているが、それらを一括して見れるコンテンツは存在していなかった。
 しかし、このサイトに投稿することで関連のなかった人の目に触れる機会がこれまでより増えるだろう。 
学生お笑いという大きな括りの中で公開する事で、それまで個々から広がっていた取り組みが、学生お笑い自体に初めて興味を持った人への導入となるこのサイトを通して接点のなかった人にも届くだろう。
 利用が増えてくうちにこのサイトの特色が出てくれば良いなと感じました。
完成したものを利用するというより利用者で作り上げていくイメージに近いと思います。

ぜひこのサイトの活用を勧めると共に、より良い情報共有の場にする為のアドバイスなどを皆さんにもお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?