見出し画像

【2年生プログラム】初回レポ・各講師からメッセージ!!


こんにちは!
12/3から2年生プログラムが始動!

2年生プログラムとは
「1年後に島前高校を卒業するまでのラストスパートに、1人1人がその人らしく全力を出しきれるように」と企画されたプログラム。
自分にあったプログラムを自由に選ぶことができ、企画によって様々なスタッフやコーディネーター、ハウスマスターが関わります!
(プログラムのサイトはこちら→ラストスパート


参加してくれた人・そうでない人もありがとうございました!!
今回は、当日レポを兼ねてスタッフブログのようにお届けします~。

==============

◆初回を終えた講師からメッセ―ジ◆

画像2


さいとう
出てくれた皆さんアリガトウ!!
来られなかった人も、どこかでお会いできたら嬉しいです。
今回のプログラムのコンセプトは「ラストスパート」でした。
卒業というゴールを意識することで、残りの高校生活でより全力を出し切る経験をしてほしいという願いでつけました。初回の12/3は、各講師からのメッセージとプログラムの内容を説明する時間でした!
12/3に参加できなかった人も、プログラムのサイトから興味のある回に参加できます!ぜひ申し込みのフォームからお申込み・もしくは担当者に声をかけてください^^ お待ちしてます!
ちなみに、私の企画は「こうなってほしい会議」です!
もう進路わからない・・他の人ならどうするんだろう?と思った人たちで毎回少人数であつまり、スタッフや大学生に、「こんな大学/学部/仕事もあるよ!」「〇〇さんならこういう職業向くんじゃない?」とアドバイスのシャワーを浴びせてもらう企画です。
ぜひお待ちしてます~◎

やまの
初回参加してくれたみなさん、ありがとうございました〜
ゼミの話をきっかけに、ゆっくりお互いに話せる時間になってよかったです。
僕は文章を書くゼミを担当します。書くことで頭と心をすっきり整えたい人、
文章を書くことが好きな人はもちろん、
自分の高校生活のラストスパートで、文章で想いを伝える場面がある人にも
参加してもらえると嬉しいです! 
初回は12/10(木)、2回目は12/16(水)で、時間は19:30-20:40です。
参加できる会からどうぞ。一緒にいい時間をつくっていきましょう。

小谷
初回ご参加いただいたみなさま、素敵なひとときをありがとうございました!
初めて話す島内生の子もいて、僕自身沢山のことを学ばせてもらえた時間でした。
お陰様で、すでに多くの方にお申し込みいただいておりますが、初回は
12/14(月)の19:30〜21:30になります。二回目以降は小谷が秋山さんから
スキルを盗めるかによって変わります。是非、秋山さんが来られる初回は僕と一緒に
身体中の細胞をフル動員して、「伝える」「書く」「話す」力を吸収しましょう!

竹内
初回参加してくれた2年生も、参加できなかった2年生も、兎にも角にも「サイコーの毎日」を過ごせるようにしたいなと思っています。
自分が担当するのは「あるものはあるゼミ」です。
ゼミのコンセプトは「しあわせに気づける力を高める」こと。何気ない日常の中に『ある』小さなドラマに気づいて味わいながら、「今日はしあわせな一日だったなぁ」という日を増やしていこうというゼミです。
初回は12/15(火)19:30~。ご参加お待ちしております―。

さわ
Good Day &Good Luck!!

大野
①急ぎで、重要
②急ぎじゃないけど、重要
③急ぎだけど、重要じゃない
④急ぎじゃないし、重要でもない
今回の「ラストスパート」って、自分の状態が③④の人は②に、②の人は①にすることがポイントなんじゃないかと思ってます。後半に質問してくれたカリフに感謝。思考が整理できました。

==============

初回から、講師それぞれのカラーが炸裂!!
さっそく澤さんのアンラーンゼミが開かれ、好評だったので、次回はレポートをお届けします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?