見出し画像

【2年生プログラム】あるものはあるゼミ

「幸せは、なるものではなく気づくもの」
幸せになりたいなりたいと願い続けるよりも、
今、身のまわりに「ある」小さな幸せや喜びに気づけるようになることで、
今、この瞬間から幸せな毎日を過ごせたら素敵じゃない?

そんな考えに共感したメンバーが集まったのが「あるものはあるゼミ」です。

初回のテーマは「今日という一日を味わう」

今日あった出来事と、その時の感情を一つひとつ丁寧に振り返りながら、なにもない普通の一日の中に「ある」幸せを見つけられたらいいなと思っていたのですが、なんとこの日は朝から雪!!普段と違うちょっとちがった一日をみんなで味わう場になりました。

画像1

「雪の朝、友だちと一緒に登校できて楽しかった」
「お昼につくったパスタが美味しかった」
「朝、内航船が欠航しなかったのがちょっと残念だった」

などなど、改めて一日を振り返ってみると色々な出来事や感情の動きがあることに気づくことができました。

ゼミ後は、次の3つの観点で一日を振り返ってメンバー内でシェアをしてみることにしました。

①My Happy
一日の中で「これ幸せだな」「嬉しいな」と感じたこと
②Our Happy
誰かにいいことしたなと思ったこと
誰かに「ありがとう」って言いたくなったこと
③今日のチャンス‼
なにかのチャンスになればいいな、チャンスにしたいなと思うこと

次のゼミまでの1ヵ月で、それぞれにどんな変化があるか楽しみです。


ー2年生プログラムとはー
1年後に島前高校を卒業するまでのラストスパートに、1人1人がその人らしく全力を出しきれるようにと企画されたプログラム。
自分にあったプログラムを自由に選ぶことができ、企画によって様々なスタッフやコーディネーター、ハウスマスターが関わります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?