新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

今の状況と思い

サッカーの話をしても今はあまり意味がないのではないかと思う時があります。

昨日、僕のSNSに動画をアップしましたが、その背景や思いを伝えたいと思います。

コロナウイルスは一国の問題ではなくなっています。
世界や僕がいるスペインの状況を見て、近い将来、今見ているこの酷い光景が日本にも訪れると想像すると背筋が凍ります。

日本で、たかが数十人亡くなったと思っている人は自分の知らない誰かが亡くなったとしか思えず、危機感を持てないのも無理はないかもしれません。

ですが数日後、また数百人、数千人、数万人となった時にはもう既に遅いです。

まだ入り口の段階だからこそ、食い止めなければ歯止めをかける事は難しいと思います。

自粛要請に対し、何も感じていない人々は周りに配慮した対策もとらずに意味もなく外出をして、自分や他人の命を奪う可能性を自ら拾いに行きます。

僕が無事でも、僕の親を、または祖父母を、家族を感染させ、間接的に殺してしまうかもしれないと思うと恐怖でしかないです。

あなたは無事でも、あなたの親を、または祖父母を、家族を感染させ、結果的に殺してしまうかもしれないです。

とあるヨーロッパのプレイヤーは、自らがコロナウイルスにかかった時、真っ先に自らの家族や周りの人を心配していました。

自らの手で家族を葬るかもしれない可能性を不要不急の外出でわざわざ拾いに行くなんて馬鹿げています。

本当に気を付けて欲しいです。

今日する事は今しなければいけない事なのか、収束してからじゃダメなのかをしっかりと判断して欲しいです。

スペインでは死者の数、感染者の数が毎日増えています。

自宅待機命令が出る2週間前、こんな数字がでるなんて想像もしていませんでした。

街は警察がパトロールをし、必要な買い物に出掛ける時には人々のピリピリした雰囲気を感じます。

医療関係者は疲弊して、自らが感染するリスクが最も大きい所に身を投げだし、患者を治療しています。

全ての人々を介抱できず、時には誰かを選んで誰かを放棄する事も余儀なくされます。

このような事を日本で起こす訳にはいきません。

本当に必要最低限の移動だけにして、出来る限り人との接触を避けて、外に出る時は最大限注意して周りに配慮して欲しいです。

帰ってきたら手洗いうがいもして、自分に出来る事を毎日して欲しいです。

スペインでの光景、状況を日本で繰り返さない為に、今一度本当に危ないんだと危機感を持ってださい。

ご理解、宜しくお願いします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートはUDNSPORTSによる社会貢献活動費として使わせていただきます。 ご賛同頂ける方は、サポートをお願いします。

Thank you!
715

こちらでもピックアップされています

#スポーツ 記事まとめ
#スポーツ 記事まとめ
  • 3925本

noteに公開されているスポーツ系の記事をこのマガジンで紹介していきます。

コメント (6)
スペインの悲惨な現状を目の当たりにされてる岳さんの言葉は本当に貴重だと思います。日本ではまだ不要不急という曖昧な表現に留まっていますが、 "それは今しなければいけないことなのか"を自分の胸に問いかけて行動していきたいと思います。岳さんご家族のご健康も日本からお祈りしています
貴重なメッセージありがとうございます。実感のこもったメッセージ、しっかり受け止めます。周りの人にも伝えていきたいと思います。
現地からの説得力のある言葉、、!非常に心に響きました。
私もイタリアミラノで、まさにコロナウイルスの怖さを、日本より先に経験しています。
同じようなことになって欲しくない。厳しい現実が伝えられるのは、現状を経験している自分たちにしか出来ないことだと思っています。
日本の皆さん、正しく怖がって行動に移してください!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。