見出し画像

東南アジア一人旅10日目@ホーチミン

3/1一人旅10日目です。気付いたら3月になっていました。この日はホーチミン観光です。

画像1

最初に訪れたのはサイゴン大教会です。道のど真ん中にボーンと建っている大きな教会です。中に入ろうとしたんですが、入り口で入るなと断られました。お昼休みなどではなかったので、なんでだろうと思い聞いてみると、どうやら毎週日曜日は礼拝の日らしく観光客は入れないそうです。この旅行本当に観光地は入れない問題が多いです笑。

画像2

この教会の隣にあるのが、サイゴン中央郵便局です。これは今でも現役で営業が行われていますが、外観はヨーロッパのような建物を風格があり、中も面白いです。

この教会に行く途中にちょっとした面白いことがありました。教会に向かって歩いていると、バイクに乗るベトナム人のおじさんが話しかけてきました。明らかに怪しいですがちょっとおしゃべりしました。最初に「日本人ですか?」といって話しかけてきて、「私、怪しくない。日本語学びたいだけ」といってきます。東京とか大阪とかいう単語を自慢げに言ってきました笑。その後なぜか観光の誘導に入ります笑。「ホーチミンを案内してあげる」「平和について学んだ方がいいよ」とかなんとか言ってきます。僕はもちろん断りましたけどね笑。後で調べてみるとホーチミン市内でこういった日本人向けの勧誘はよくあるそうです。ただ完全なぼったくりではなく多少のぼったくりで、観光地もしっかり連れて行ってくれるそうです。自分で移動するのが面倒であればいいかもしれませんね笑。

画像3

次に訪れたのは統一会堂です。ここは旧南ベトナム時代に大統領官邸として使われていたところで一見すると普通の建物に見えますが地下は入り組んでいて戦時は基地として重要な役目を果たしていたそうです。中には大統領の寝室や司令室などがありなかなか面白かったです。とても広いので結構時間をつぶせます。

その後はどこに行こうというものはなかったので、34℃の猛暑のなか8キロぐらいあるきgoogleマップで気になったお寺に行きました。ここがまぁしょうもないところで暑かったのもあり外をうろうろするのが嫌になり宿に帰りました笑。

こんな感じで10日目は終わりです。

ホーチミン有名なところですが観光地として訪れるには向いてないのではと思いました。笑

この日の総歩行距離は14.3キロでした。暑かったです。


そしてなんと今日が東南アジア一人旅ベトナム編最終日になります。どうだったでしょうか。僕のお勧めは圧倒的にダナンです。ホイアンが近いことやツアーで遺跡に行けること、また立派なビーチがあること、観光には一ミリも困りません。ぜひベトナムはダナンに行ってみて欲しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。明日はカンボジアに向かう移動編です。よかったら明日もお越しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?