東南アジア一人旅7日目@ホイアン→フエ

2/27一人旅7日目です。先に言っておきます。この日はただの移動日になります笑観光地とかは一切行っていません。

さて朝8時ごろにホイアンをでて再びバスでダナンイン向かいます。バス停は行き降りたところに行けばokです。そこに行って近くの人にダナンに行きたいと言えば、バスが来たタイミングで教えてくれます。帰りのバスは4万ドンでした。行きは3万ドンだったのに、、、とか言っても基本聞いてくれません笑。こんな感じで東南アジアは結構適当なところが多いです。

今回行くフエですが、行き方はいくつもあります。バスで行く、ツアーで行く、電車で行くなどです。僕は電車で行きました。ホイアンから乗ったバスで「ダナン駅まで行きたい」と言えば写真のような駅に連れて行ってくれます。

電車のチケットに関しては当日駅で買うことができます。オンラインでも買うことができるそうですが、駅で買う方が楽かなと思います。「フエに行きたい」と言えば該当のチケットを売ってくれます。値段は確か10万ドンいかないぐらいだったと思います。席によってクーラー付きかそうでないかなどもあるのでそこはしっかり会話をしないと地獄を見ることになります笑。

ダナンフエ間は約3時間ほどです。乗っている最中にはこんな絶景も見ることができます。安いからという理由もありますが、このような絶景も見ることができるので電車での移動は非常におすすめです。快適で寝たかったんですが、何時に着くとかいう正確な時間はなかったので、我慢してずっと起きていました笑。そういう意味で、着く時間とか決まっている日本の電車はすごいなと改めて思いました。

さて、フエに着きました。まず最初にやったことは翌日の電車のチケット購入です。こればっかりは、直前だと取れない恐れがあったので早めに取りました。またベットなのか上段下段どちらなのかなどを決めなきゃならず、途中何言っているのか分からなくなったりもしましたが、無事取れました。

フエ駅から市街地までは地味に距離があります。駅周辺にはバイタクがいっぱいおり、「乗ってかないか、街までは遠すぎて歩いては行けんぞ」とか言ってきますが、全然歩いていけます。基本無視でokです。フエ市街は写真のような感じですごく落ち着いた雰囲気な街です。

泊まった宿は「Amona Hotel」というところです。こちらは一泊484円でした。もうこの値段で泊まるのが当たり前になってきました笑。

さて昼寝をしてたら夜になり、適当に近くの飯屋で晩飯を食べました。その後スーパーに行ってお土産探しをしました。海外旅行に行ったらぜひローカルスーパーに行って欲しいです。その国ならではのもの(見たことないフルーツやカエルの肉など)がたくさん置いてありめちゃくちゃ楽しいです。お土産もスーパーで買えば安く済みます。上の写真は興味本位で買ったよく分からないジュースです。これ、びっくりするぐらいまずいです笑。申し訳ないですが半分飲んで捨てました。

今日はこんな感じで終わります。移動だけの日ですが途中途中でいいところはありました。

ちなみにこの日の総歩行距離は11.2キロでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。よかったら「スキ」お願いします。