蒲田健の収録後記:桜雪さん
エンターテインメントで国際貢献
桜雪さんの最新刊「ニッポン幸福戦略」
高校時代受験生アイドルとして脚光を浴び、その後東大に進学。現在は東大出身アイドルとして活躍をする桜さん。
そんな彼女がニッポンの未来について、企業の社長、クリエイター、学者など様々なジャンルの中核を担う人物たちにインタビューを敢行するという今作。桜さんが本当にお話してみたいという方々をピックアップして一本釣りでオファーした、というだけあって、インタビューの熱量はとても高い。ご自身が現在20代半ば、アイドルとしてはそろそろ終盤になってきているという自己認識のなかで、これからの10年そしてその先を見据えて各エキスパートから至言を引き出す。
例えばロボットクリエイターの高橋智隆氏からは、一人の思い込みで突っ走ることによって良くも悪くもユニークなものが生み出される、という考え方。
いろんな意見を聞いて最大公約数的になると、結果としてはつまらないものしかできない。トライ&エラーとはよくいったもので、トライをしてこそエラーが明確になりそれを下敷きにして次のトライが生まれうる。このサイクルでクリエイションの現場は活性化する。
多くの分野で今時代は大きな転換点を迎えている。そこに我々はどのようにコミットしていくことができるのか。十人十色、百人百様の対応の仕方があるであろう。ただおおもとにあるのは当事者として自ら動くこと。そのことによって、各々の幸福が獲得できるベクトルになるはずである。
さまざまなヒントが散りばめられた箴言集としても読める一冊だ。
「現状は 時代の大きな 転換期
動く先に 幸せあるはず」
P.S. 真摯な現状認識としなやかな視座。若い世代も、そんなに若くない世代も大いに触発を受けるはずです。
いいなと思ったら応援しよう!
いつもご愛聴有難うございます。
宜しければサポートお願い致します!