マガジンのカバー画像

インタビュアー蒲田健の収録後記

394
収録後に感じたこと考えたことを語ります!
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

蒲田健の収録後記:サヘル・ローズさん、安田菜津紀さん

蒲田健の収録後記:サヘル・ローズさん、安田菜津紀さん

この声、アナタには、きこえていますか?

詩・サヘルローズさん、写真・安田菜津紀さんによる写真詩集「あなたと、わたし」

世界中の紛争地や被災地などを中心に取材を進めるフォトジャーナリスト安田さんがファインダーにとらえる、現地の人々や風景。

そんな安田さんの作品の旧来のファンであるというサヘルさん。その作品群を今一度鑑賞し直し、自らの体内に吸収したうえで湧き出る感情をアウトプット。彼女の紡ぐ詩は

もっとみる
蒲田健の収録後記:能町みね子さん

蒲田健の収録後記:能町みね子さん

私小説です、たぶん。

5歳の記憶。大人はみな子ども扱いするが、実は想像以上に物事の本質は理解している。身体的、社会的、経済的にはハンデがあるので表立っては言えないけれども、ホントはちゃんとわかっているのだ。

個人的に自分の同時期のことを振り返ってみても、そういう感覚があったという記憶はある。そういう意味ではこの感覚は能町さんだけの特殊なものではないのかもしれない。しかしここからがただごとではな

もっとみる
蒲田健の収録後記:堤未果さん

蒲田健の収録後記:堤未果さん

今だけ カネだけ 自分だけ

堤未果さんの最新刊「日本が売られる」

衝撃的なタイトルにたがわぬ衝撃の内容。水、土、タネ、から、労働力、介護、医療に至るまで、人間として必要不可欠なものにことごとく値札がつけられしかも空前の大セール中という現在の日本。売られているのは紛れもなく日本そのもの。

自分の不勉強をあえて棚に上げて、ということにはなるが、寝耳に水、気づいたらそういう状態になっていた、という

もっとみる
蒲田健の収録後記:津田大介さん

蒲田健の収録後記:津田大介さん

情報汚染に呑みこまれるな!

津田大介さんの最新刊「情報戦争を生き抜く」

インターネット、IT技術の急速な発展により爆発的に増加している「情報」。それは現代社会に大きな恩恵をもたらしていることは疑いのないことである。と同時にフェイクニュースに象徴されるような負の側面も肥大化している。そのような「情報戦争」の環境下で、我々はどのようにして意思決定をしてゆくべきなのか。

ジャーナリストとしてメディ

もっとみる