見出し画像

#25|・・・ちょっと寒い(?)

明けましておめでとうございます。学芸の岩切です。
1月5日、無事新オフィスで迎えためでたい新年初日。

今年は例年より暖かいとはいえ、1、2月の京都の朝晩は寒いです。地下水が豊富な土地柄、身を突き刺すような冷気が立ち上ってじとっと溜まる盆地なのだそうで(ちなみにそのおかげで京都の銭湯の多くは地下水かけ流し。薪でわかす銭湯なんてじんわりあったかくて格別ですよ冬は)。

今回の改修は何度もここに書いているとおり、なんといっても「断熱」を主目的にしてました。

実は弊社、あまりの寒さに(特に女性スタッフの悲願)3年前にも東側の内壁の断熱改修(断熱材充填とペアガラス化)をしています。

これが当時の改修の様子。東側の内壁の杉板張りの部分、元はRC打ち放しの内壁でした。この一面だけでも放射冷却がなくなって激変でした。

そして今はこんな感じです。

西側にも南側にも断熱材を隈なく吹き付け、さらに壁一面本棚という最強の断熱材を施し、冷気のつけ入る隙無し。

年始の仕事初めはまあ毎年気が重いものですが、今年は一味違って、ぴかぴかの新オフィスが待っています。さあさあ新年初仕事はさぞ暖かろう・・・! と寒風に凍えながら、1秒でも早く暖かいわが社に着かないかな~と自転車を漕ぎ、出社後は調子に乗っていつもの羽織りはロッカーにしまったまま、席につき、あ~やっぱり違う快適だな~とパソコン作業を始めたもの・・・なんかおかしい。


ちょっと寒い。


改修に伴う席替えで、窓際の席から中央の席に移ったこともあり、まして直に冷気を感じることもないはず。小1時間、気のせいかな~と思って作業をしていたのですが・・・ちょっと寒いな。。ごまかし作業を続けるものの、まわりのスタッフも、口には出さないけれど寒そうな顔・・・。耐えきれずロッカーからユニクロのカーディガンと愛用しているSAGYOのフリース前掛けを取りだし、いつもの防寒具に身を包むことに。。

・・・もともと冷え症だし冬休みでビル全体が冷え込んでるわけだし。

足元の冷気は確実にましになった。何より、あれだけ断熱材吹き付けてくれたし。机の下の足元に隠し持った電気ヒーターが欠かせなかった過去に比べたら、もちろん今は天国なわけです。これ以上贅沢は言えません(まあでも断熱改修って所詮こんなもんか・・・)。



と思ったら。




暖房が壊れてました。



ただの送風モードと化して冷たい風が吹き出していたようで。どおりで寒いわけです。新年早々、味わう必要のない落胆を味わったわけですが、「あ、暖房壊れてる」という一言を耳にした途端、全力で両手をさすり温めました。

翌土曜には暖房も無事復旧。今日もまるで寒さとは無縁のオフィスを満喫しております。さらに言うと、初日の落胆のおかげでどれだけ暖房の効きが良くなったかをひしひしと感じております。冬の自転車仕様でヒートテックやら何やら無駄に着込んでくると、暑い(!)くらいです。冬に社内の暖房効き過ぎて暑いという感覚は入社以来初めての経験です。

週明けて本日新年2日目、松本さんと寺嶋さんの名誉にかけて断言します。暖かいです!


いただいたサポートは、当社の出版活動のために大切に使わせていただきます。