見出し画像

習慣の立て直し

本日、私が所属するオンラインサロン習慣塾の習慣力ライブがありました。

テーマは「習慣の立て直し」


私にとってすごくタイムリーなテーマ。


先日子供を出産し、生活スタイルが大きく変化しています。


出産前も、
切迫早産で1ヶ月入院をしたり、

退院後は出産まで実家で過ごしていたので

生活リズムや環境が変わり

今まで続けていた習慣が途切れてしまったりしていたものもありました。




そんな中、
自分の日々やっていたルーティンができなくなったりして

「立て直さないといけない」

「せっかく身に付けてきた習慣を取り戻すことができるんだろうか」



そんな不安がありました。


今回この「習慣の立て直し」というテーマで
いろんな方のお話や考えをシェアしていただく中で

今私が今一旦手放している、習慣についての向き合い方が
すごく前向きになりました。

私が印象に残ったこと、感じたことをつらつらと書き残そうと思います。


環境や状況が変わる中での習慣への向き合い方について
ヒントになったり、
考えたりするきっかけになればと思います。



「再スタートではなく新スタート」


いちど途切れてしまった習慣を

やり直す、元に戻す。

ではなく、

習慣を新たに1から作り上げると捉えてみる。


今の自分に必要な習慣は何なのか?

今まで続けてきたからといって
これからの自分にとっても、その習慣が最良とは限りません。

習慣とは無意識レベルで「やっている」状態になること

最初は頑張らないとできなかったことが
できる範囲でコツコツ続けることにより
がんばらなくてもできるようになる。

そうして習慣として身につけていく。

それは本当に素晴らしいことなのですが、
無意識だからゆえに見直すきっかけを失ってしまっているということもありそうだなと

病気や環境の変化など、
何かしらの理由で強制リセットされた習慣。

それを

新たな習慣に取り組むチャンス

今までの習慣を見直すきっかけ

と捉えると、


元に戻せない自分がダメだとか

「前の自分の方ができていた、今の自分はダメだ」
というような
自分を責める気持ちが少し和らぐのではないかと思います。


自分にOKを出す習慣をつけるチャンス


捉え方が大切と言う話が何度も出てきていました


続けられていた習慣が途切れてしまって、
ダメだと自分を責めがちな人(私もその1人です)
にとっては

そんな自分にオッケーを出す習慣をつけるチャンスと捉える

そんなきっかけなのかもしれません

そして、自分にオッケーを出す習慣をつけて

自分の毎日を「快」で満たす

ことが大切。

目の前の事実は同じでも、
捉え方1つで自分の気持ちや感情は変わる。

気持ちや感情が変わると行動も変わる。


この習慣の立て直しと言うことにも同じようなことが言えるのかなと思います


離れることも新たな気づきのきっかけになる

これは習慣の立て直しとは関係ない話だったのですが、
ブレイクアウトルームでシェアをしていた時の話。

あるメンバーの方が約1年ぶりにライブに参加されていました。


その方が、久しぶりに出会った方の表情を見て

「表情がすごく明るくなっていて素敵だなぁと思ってびっくりしました」

そんな話をされていました


言われてみれば確かにとても前向きに明るくなられたなと私も感じていたのですが
きっと人って徐々に変化していくものだと思うので

ずっと接していると改めて変化を感じたり、
また言葉にするきっかけってないなと思いました

それを1年ぶりに活動に参加された方が、

感じてその変化の大きさに気づいて言葉にする。



これは今日のテーマでもある
「習慣の立て直し」でも言えることかなとふと思いました

いちどリセットして習慣を手放す


今まで当たり前のようにやってきた習慣から一度離れ

そして1から作り上げて

今の自分に必要だと思って同じ習慣を
時間を空けて改めて取り組み始める


その時に
ずっと続けている中では気づけなかった、

その習慣の大切さや

自分にとってのその習慣の意味の変化など


そんな新しい気づきが生まれるのかもしれないなと

そんなことをふと思いました。



何よりその相手の変化に気づき
それを素直に言葉にして、
またそれを素直に受け取って。

そんなやりとりもすごく素敵だなぁと感じました

言葉にするって本当に大事だなと改めて教えていただきました。


素晴らしい仲間の方々に感謝です


冒頭にも書きましたが
これから特に生活スタイルが大きく変化する時。


できなくなることもあるし

また新たにできることも増える


そんなありのままを受け止めて
OKを出して
日々自分で自分を満たす日々を送りたい

改めてそんなことを感じた神ライブでした。




習慣の立て直しと聞くと、
ちょっとネガティブなイメージを持ちがちなテーマで
私自身、

なんとかしなければ

の「ねばならない」

このような思いで参加したライブでしたが

すごく前向きな気持ちで終えることができました



産後すぐ参加できるか不安でしたが、参加して本当によかった


こんな風に
どこからでも
ズームで繋がれる便利な世の中にも感謝です



最後までお読みいただきありがとうございました✨

わくわく笑顔で過ごしたい、パティシエガーコでした😊ではでは✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?