そろそろフリーターになって1年が経とうとしている。【フリーター日記】

気づけばもう12月。
前職をやめたのは去年の12月20日。

密度の濃いフリーター1年間を過ごしてきたなあ、と思う。

と言っても、2月からスタートアップ企業にて週5でバイトしているので、
個人的には半分正社員のような感覚。

「なんで正社員にならないの?」とよく聞かれるけど、ぼくは自分から選んで「フリーター」という立ち位置を選んでいる。

理由は3つ

①ほぼ正社員と同じような待遇だから
フリーターというと、まったく稼げていないようなイメージのひとが多いかもしれないけど、そうでもない。前職とほぼ変わらない。

②そもそもルールがないから
うちは創業1年半のスタートアップ。正社員になったからと言って、ボーナスがあったり、特別なにかがあるわけではない。
世の中小企業はボーナスがあるだけですごいことだと思う。文句を言ってんじゃないよと思う。笑

③安心しないようにしたいから
これが一番大きい理由かもしれない。
ぼくの前職の経験から、正社員になると、安心しきってしまう癖がある。あまり良い癖とは思わない。
ぼくは「フリーター」という社会的に不安定な立ち位置のほうが、不安にさいなまれて、自分で考えて働いて、自力をつけるようになる。

そんな理由から「フリーター」を選んでる。
結構偏見もあって、バカにされたりもするけど。

社会にとってはそれがいいのかもしれないけど、ぼくにとってはこれが正解だと思う。

自分が良い感じだと思えるなら、それでいいと思う。


コツコツやっていきます。