見出し画像

20年前の自分に会う、会った。

MTRって知ってる?
写真見た方が早いね

コレです
 ↓

カセットテープだよ!

超超超超懐かしい!

(モー娘。風に)


MTRってのは

multi-track recorder

の略なんだって

簡単に言えば
音を重ねる時
使う機械だね

カラオケを流しながら
歌を録音する時とかを
想像してもらえばいい

楽器ごとに後から録音できるって事だね

今じゃそんなんPCはおろか
スマホでできるんだけどね!

昔はコレが画期的でさ
バンドやってるヤツは
コレでデモ作ってたな

そんでね何でこの話かと言うと

今月半ばに先輩の主催する

弾き語りライブがあってね
出ないかって誘ってくれて

嬉しかったけど

弾き語りかぁー


僕は歌は歌ってるんだけど
マイク持って歌う人でして

楽器を弾きながら歌う事を諦めた人でして
※テヘッ(*´∀`)」

でも何だろ、せっかくだしなー

で、速攻ギター買ったわw


何だかよくわからんが
10万くらい払ったぞ

アート&何ちゃら…という
カナダのブランドらしいわ

まぁいいわ別に
見た目よけりゃ

で、何歌お?

ってなった時に

いくつかやりたい曲はあったのね

まずコレ

メチャクチャカッコ良くないですか??

まぁでもコレは英語覚えるので必死なので
後輩に後ろで弾いてもらうことにしたわw


お次にコレ

まぁ僕の青春やね
暗いけど大好きだ

あとは自分が覚えてる曲がいいから
自分が昔作った曲がいいと思ってさ

昔は一応ギター弾いてたんだ
逆に歌を歌ってなかったけど

うん、同時は無理ってことw

だけど昔作った曲なんてもう思い出せん
何てったってもう20年も前の話なんだよ

部屋の奥の奥をガサガサと探してみる
捨てちゃいないからさ絶対あるハズだ

あった

それがあの写真のMTRなんだ
あの機械でしか再生できない
曲がたくさん眠ってるハズだ

埃だらけだけど動くのかな?

電源を入れてみる…

動いた!

じゃあ音源は…と



出たーカセットテープ!
ハイポジ※使ってるね一応w

※意味わからん人もいると思うけどテープの質の話です
 ノーマル、ハイ、メタル、みたいな種類があったんだ

再生ボタンを押す
鳴るんかちゃんと?

…鳴った!!

うわーすげー懐かしいー

ギターは今より完全に上手いw
歌は流石にヘッタクソだなぁ

でも、歌詞を聴いて驚いた

え?

コレ、ホントに僕が書いたのか?

そう思える表現がたくさんあった

稚拙な文章だらけで
を踏むとか無くて

狙ってるのがバレバレ
恥ずかしさ満載なんだが

ちょっと泣けてきてしまった

自虐的なんだけど
最後は自分を救う

今の僕とは全然違うがいた

もう今は全く違う自分になってしまったけど
その時は間違いなく全力のが生きてたんだ

テープが擦り切れてなくて本当に良かったな

この曲を歌おうと思って良かった

その時は意味なんてなくても
あとから意味が生まれてくる

そんな事だってあるんだぜと
過去の僕に教えてもらった

ちょうど今、noteとか
YouTubeとかの配信を
ストップしてた時期で

これからどう進んでいくかを
考え直している時だったんだ

いい刺激をもらったな
自分を少しだけホめるw

そんな話をしてみました
皆さんいかが思います?

そして今、僕はスペインに行って
歌を歌ってこようと思っているよ
その理由は明日以降話しますね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?