ベクトル-01

努力が報われない人へ

春が近くなってきました。
これから新入社員として働く方も多いと思います。

うちの会社でも新卒の受け入れ準備が進んでいます。

最近よく思うことですが、努力しているのに「認めてもらえない」「評価してもらえない」ということがあります。
特に新卒の方や、中途で会社に入ったばかりの人は承認欲求が強いように思います。
決して悪いことではなく、強ければ強いほど頑張れると思うのでとてもいいことだと思います。

ただ、頑張っているのに評価が思っていたより低いと思うこともあると思います。

ベクトルの違い

原因の1つとしてあげられるのが、「ベクトルの違い」。

例えば、同じ努力をしたAさんとBさんがいたとします。
時間がたち、評価に大きな差が出てしまいました。

Aさんと、Bさんにはどんな違いがあったのか。

それは、「求められている事を理解できているか」と「手段は的確か」という事。

結構難しいのが「求められている事が理解できていない」。
勘違いしている事がよくあったり、やらないといけない事がありすぎて整理できていない。優先順位をつける必要があります。

また、「手段は的確か」も難しいです。
最初から的確な手段はなかなか選べないので、ある程度経験を積まないといけないかもしれません。

新卒の頃は失敗しても周りがフォローしてくれますが、ただ頑張ればいいと思っていると、時がたっても評価されず、くさってしまうかもれいません。

頑張るものほどほどに、
「求められている事を理解できているか」「手段は的確か」たまに考えてみるものいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?