銀行の体験を良くしていきたい
見出し画像

銀行の体験を良くしていきたい

マネーフォワード Xでは全ての人のお金の課題を解決することを目指しており、地方創生・地方活性化に向けて「デジタル通帳」という地方銀行様と共につくっているアプリがあります。

note_銀行の体験を良くしていきたい_img-1

「デジタル通帳」は今はまだ通帳の明細を見るくらいしかできていませんが、顧客はもっと便利なプロダクトを求めていますし、地方銀行様もそれに応えたプロダクトを提供したいと考えています。

マネーフォワード Xでは「共創」を大事にしており、本気で提供価値を見直し顧客体験を良くしたいと考える地方銀行様と共に顧客の声を聞きながらプロダクトをつくっている段階です。安定した提供価値を出せるようになるにはまだまだ難しい課題がたくさんあります。

アプリは課題解決のための1つの手段の1部分で、アプリを提供しただけでは根本的な解決にはならず、提供価値の改善・顧客体験を良くすることはできません。アプリなどオンラインでの非対面と店頭での対面の顧客接点における今後のあり方やオンラインを前提とした新たなサービスづくり、それをかなえるための組織改革や業務のデジタル化が必要で、それらが実現できてはじめて提供価値の改善・顧客体験を良くすることに繋がります。

そのためマネーフォワード Xは長期的に地方銀行様と共に、これからの銀行について考えていきたいと思います。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2005年からデザイナーしてます / 広告制作会社→2016年マネーフォワード / マネーフォワード X UXデザイン部 部長