見出し画像

無印良品で買えるバッテリーの整理に便利なケース

無印良品シリーズも、かつて自分の会社のFacebookで高アクセスを叩き出したネタでした。気付けば、周りで結構利用されていたり、他のレビューも見る事が多かったので(偶然、同じケースを使っていたのかもしれませんが。)そこそこ需要があるのではないか?とリバイバル記事としてnoteにまとめます。

1)ペンケース・横型 大(184×64×25mm/250円)

画像1

ペンケース・横型 大(184×64×25mm/250円)は、Canon EOSシリーズのバッテリーLP-E6、及びPanasonic GH3-GH5のバッテリー、DMW-BLF19の収納ケースに便利です。

画像2

横幅はほぼピッタシで、縦が若干余るので、弊社ではそのスペースに小さい付箋を入れています。使い終わったバッテリーは裏返しに入れて付箋を貼っておきます。ダイソーやキャンドゥでも同様のピッタシなケースがないかと探っていたのですが、結局無印に落ち着きました。

画像3

カメラバッグの中でバッテリーが不用意にバラつかず、かつスマートに取り出せるので便利です。

2)小物ケース・L(75×110×46mm/190円)

画像4

このケースのお話の前にSONY NP-Fタイプのバッテリー小話を。NP-Fタイプは互換バッテリー含め、F900番台タイプが一番大容量ですが、無駄に縦長なのでモニターやライト等の運用にはかさばる事も多々あります。そのあたりのバランスを考えて、ここ数年はF500番台やF700番台タイプの大容量仕様互換バッテリーを好んで使っています。

画像5

そこで無印ケースのお話ですが、「小物ケース・L(75x110x46mm/190円)」NP-F系バッテリーの収納にピッタリで、こちらも長らく愛用しています。(自分が買った当時は「救急用品ケース」という名前でした)
NP-F550及び互換バッテリーなら5つ、もしくはNP-F770タイプを2つにNP-F550タイプを1つ、という組み合わせでピッタリ収納できます。LEDライトや小型モニター用のバッテリーにはサイズ含め運用し易く、ケースに入れる事でバッグの中でバラける事なくスマートに忍ばせて行けます。

画像6

なお、残念な事にNP-F970タイプの大型バッテリーの場合は1つしか入りませんが、空いたスペースにNP-F550タイプを2個入れる事でピッタリ収納となります。もっともNP-F970程度の大きさになると、それほどケースの中にまとまっていなくても良い感じもしますので弊社では裸でバッグに詰める事が多いです。

ペンケースと合わせて、無印の商品は100均の商品と比べて割高感はあるものの、しっかりした造りですし、シンプルなフォルムのため余分なひっかかりや無駄なR加工が無いのでオススメだと思います。もっとも100均で同等もしくはそれ以上の便利グッズがったら、どなたか教えてください。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?