見出し画像

立ちションを擁護して戦っている人たちがいた話。

こんなニュースがありました。マスクしてないとか、この状況下でとか、こう、もどかしい思いとか俺も感じるし、怒っている人も沢山いるみたいだね。色々我慢している立場とか、頑張っている医療現場の人たちやそこに関わる人たちの気持ち考えると憤るけれど、そこに関しては触れません。

んで、ちょっと気になることがあったので取り上げていきたいと思う。

第1に俺はこの方々に詳しくないので、これに怒っている!とか事実がわからないことは多い世の中なのよ、というのも知っているので、その大きな問題ではなく、とりあえず不思議だなあと思ったことを。

お店の前で立ちションをした人たちがいた

これはまあ事実なんでしょう。写真とかもあがってるからね。これは迷惑。当たり前。軽犯罪法違反だしね。1日以上30日未満の拘留または1,000円以上1万円未満の科料が科されます。ただ、取り締まりもほどほどにね、国民の生活を不当に侵害しないよね、ってい但し書きもあるので即逮捕なんてことはないんだけど。

それでそれに対して

おお、それはいいね!

と肯定している人たちが一定数いた。

うそでしょ!立ちションだよ!

ちょっと読んでみると、その人っぽい!とかまさにエンタメ!みたいな感じで、破天荒なのが売りだったりするのかな?と思ったりした。ファンの人たちの中でもがっかりしました!という声の方が大きい感じはしたけれど、とにかく立ちションを擁護した強者がいるという事。

ダメだけど笑っちゃう、みたいな人もいたけれど・・・。

当然激怒する多くの人

気持ち的にはこっちの方がわかるよね。は!?立ちションありえないでしょ!なにいってるの!?説明の必要なし。

「立ちション」を擁護しているわけではない

あくまでその人たちが好きな人たちは、その人だから許される行為。その許される行為が、大好きゆえに常識的なところから外れて幅広いわけだ。

例えば、知らない人があなたの家の前で立ちションしました。いいね!エンタメだね!となりますか?と聞いたら99%くらいの人が「許さん!」ってなるよね。1%くらいの人は「いいじゃん!エンタメ!」って返す剛の者いそうだけどね。

アナタの嫌いな友達でも有名人でもいいけど、その人が自分の家の前、お母さんのお父さんの頑張っているお店の前で立ちションをされた。

それでもわらっちゃうかな。

逆にあなたにとって一番大好きな有名人がそんな行為したらちゃんと今の様に怒れるかな?

想像が大事だよね。

好きな人がした何らかの行為=全く知らない誰かの気に食わない行動

これが立ちションだから、曲がりなりにも犯罪なので日本に住む以上(常識的、モラル的にも)叱られることを避けられる行動ではない。

でも、ちょっと視点を変えるとSNSの世界では本当によくある現象を容易に想像できる。

大好きな人たちだけのコミュニティで愛されていることが、突出したエネルギーを持った時に、外の世界に飛び出して「愛する大事なもの」が「何物でもない有象無象の一つ」と捉える人に捕まることがある。

大好きなものに盲目になりすぎないように、あなたにとってどうでもいいことが誰かにとって大事なものかもしれないことを忘れないように。

SNSなんかで空中戦を見るたびに、同じ議論をしているようでまったくかみ合ってないのを見るたびにこれを思い出す。

大好きです!でも立ちションはダメです。でいいし、

立ちションはダメだ。だけでいいのよ。

そこに

大好きです。立ちションしても大好きです。とか

立ちションはダメだ。そんなのを応援しているヤツもダメだ!

みたいに装飾しちゃうから話がふくらんでおかしくなる。

こぶしを振り上げるとそのまま下げるのは難しいだよね。

とりあえずみんなYOUTUBER登録者多くて人気者ですげえな!って思いました。終わり。




面白かった!楽しかった!など心が揺れたならよろしければサポートを!ワクワクでお返しします!