見出し画像

学歴が高い人が英語ができるという当たり前の話

こんにちは、井上です。スタエフの音声を更新しました。

当たり前なんですが、結局英語を話すのも勉強だし、ほとんどのケースにおいて勤勉さとか計画性は学歴と比例してるんですよね。だから、学歴高い人の方が英語ができるという当たり前の話をしてます。だいたい、勉強習慣ない人何してもできるようにならないでしょ?

あと、もう一つよくある嘘があって、大学でフランス語学科とかスペイン語学科出た人が、結構文法役に立たないとか言ってるんですが、そういう人は自分の学歴をよく見た方がいいと。当たり前ですが、大学である言語を専門的に勉強したということは、当然ながら言語に関する知識は大学レベルのものをもってるから、ある意味東大卒だけど生物学科みたいな人よりは、言語に関する知識は高学歴なわけですよね。

そういうバックグランドがありながら、なぜか「文法は役に立たない」みたいなこと言う人が結構いますが、それはポジショントークなので、騙されないようにしましょう。

じゃあ、勉強苦手で勉強習慣がついてなかったり、大学時代に〜語学科のような知識を身につけてない人はどうすればいいかというはなしなんですが、KEDでその一歩を進み出す方法について詳しく話しています。

きちんと上達したい人はぜひこちらから登録してご覧ください。勉強習慣がついてない人、体系的に勉強する癖がない人が、ネイティブの先生に習ったり、本を買ったりしても時間の無駄に終わるので、ぜひこちらからご覧ください。

では!

井上大輔


高度な外国語力を身につけたい人、テストで結果を出したい人に向けて役立つ情報をつぶやき中。TOEIC980点。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智大学博士課程在学中。英語・仏語・西語・伊語の参考書&翻訳書も出版。著書一覧→http://amzn.to/jzUDtr