転職とお金とファイナンス その2

昨日話したこちらの本ですが、もうちょっと話していきます。


で、ちなみに、昨日のノートで書いた質問とは、What is sucess to you?ですね。で、この問題に関する答えでI don't work hard for a fancy car, a big house or a bigger salary.とかI truly believe real success is loving my job, working with smart and positive people and doing work that is good for society.と入っていて、そこで「いや、金のためでしょ、仕事なんて」って話になったんですよね。


で、僕がその時聞いたのは、「じゃあ、なんで金が欲しいのか?」って欲しいのかって話だし、同時に「なんで僕の授業来てるんですか?」ってことです。「金」そのものが目的なら、別にズルをして騙して金を巻き上げてもいいし、でも、わざわざ高い金払って僕のところに英語習いに来てるってことは、意識してるかどうかは別として、その人は「より良い仕事をして、会社で評価されて、それでお金を稼ぎたい」ということだし、同時に、「お金」だって、使わずに貯金通帳に貯めておきたいんじゃなくて、使うために稼いでるし、その使い方だって、その人は奥さんや子供がいて、子供に教育受けさせたり、奥さんと楽しい時間を過ごしたいから、そのために必要な金が稼ぎたいわけですよね。そう考えると、その人だって、 a fancy car, a big house or a bigger salaryそのもののために働いてるわけじゃなくて、家族の幸せを考えてるわけですし、そういう意味で、別はこの二つの回答って、実は本質的にはあんまり差がないんじゃないかなと。


別に、福岡県のヤンキー(1990年代当時)のように、カツアゲで稼いでもいいわけですしね。多分、気分で続きます。


では!


井上大輔


追伸

効率の良い英語学習法を知りたい方はこちら


こんな風になれます!


***********************
井上 様

こんばんは、Sです。

やっとこの時が来ました。

1年半かかりましたが、ついに越えることが出来ました!

900の壁をよじ登りました!

正直なところ、900に届いている実感はありませんでした。

でも結果は越えてました。
L475 R430 T905

結果はもちろん嬉しいですが、
自分で目標を設定し(現状からはかなり高いもの)
達成したことがまた嬉しいです。

それが出来たのは井上先生の的確なご指導が
あったからこそ、挫けずに努力することが出来ました。

道しるべの無い道を一人で歩いて目的地まで
行くのは可能かもしれないですが、すごく大変です。

井上先生と出会わなければ今の自分は存在していないです。

本当にありがとうございました。

しかし、900の壁の向こうにはまたまだ大地が広がっています。

やっと英語を武器にしていくスタートラインに立てた気持ちです。
長くなってしまいましたが、これからもご指導宜しくお願いします。
***********************

高度な外国語力を身につけたい人、テストで結果を出したい人に向けて役立つ情報をつぶやき中。TOEIC980点。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智大学博士課程在学中。英語・仏語・西語・伊語の参考書&翻訳書も出版。著書一覧→http://amzn.to/jzUDtr