見出し画像

間違っても、自分で考えた分だけ自分の道になる。

こんにちは! ガイア自然学校です。

今回は、ガイア自然学校の代表、成田裕(なりたゆたか)によるコラムです。

フリープログラムとは何か? なぜフリープログラムなのか?


----------

ガイア自然学校のプログラムは、普通の「自然体験」をさせている学校や団体のプログラムとは、ちょっと違うことをしています。

「何時から何時までは、テント設営で、何時から何時は野外自炊、夜の何時からキャンプファイヤー」という風に、時間割とやる事が決まっているキャンプや自然体験活動がほとんどですが、ガイア自然学校では、それらの時間のタイミングややりたいことを現地で子どもたちと決めていく「フリープログラム」という手法を使っています。

もちろん、安全上のある程度のワクはありますが、おおむね「自由」です。

なぜ、このような手法を使うかと言うと、目的が「子どもたちの主体性を伸ばす」こととしているからです。

時間割の決まったプログラムだと、どうしても「やらされている感」が生まれます。

そして、今の多くの子どもたちは「やらされ慣れ」しているので、上手くこなしたりとか時間内にやってしまうことに集中するので、どうしても本当の意味で楽しんでいたり、自分で考えて行動することからは遠ざかってしまうのです。

大人も、そこで子どもを評価してしまってませんか?

画像1



子どもたちが、自分で考え、自分で行動する力を身につけるには「何時にごはん食べようと思ったら、何時に用意せんなん…ということは、何時まであそべるか…。」と考えたり。

思い切りあそんでしまって、気がつけば真っ暗!真っ暗な中で料理して初めて「明るい内に用意した方がいいな〜」と自分で気づく訳です。

そして、このフリープログラムを行うためには、安全上の注意と指導者の高い質が求められます。

それを実現するために、ガイア自然学校は自然体験プログラムのプロとして専門性をもって指導者を育成し、プログラムを実施していきたいと思います。

文:成田裕

(「ガイア通信」バックナンバーより再掲載)


----------

スケジュールがガチガチに決まっているプログラムと、ガイアのようにおおむね自由に過ごせるプログラムには、どちらもメリット/デメリットがあります。

【スケジュールあり】
(メリット)
・内容によるが大人主体で進めるので効率よくまわせる
・時間や団体行動の意識付けにつながる
・全員で何かをするきっかけがある

(デメリット)
・全員で足並みをそろえないといけない雰囲気がある
・時間におわれる
・子どもたち自身で考えて行動したり判断する機会が少ない
・子どもと深く関わる機会が少ない

【フリープログラム】
(メリット)
・遊びの中で子どもが輝く瞬間に出会いやすい
・子どもたち自身で考えて行動したり判断するきっかけになる
・大人の都合でせかされることが少ない
・大人と子どもが深く関わる機会が多い

(デメリット)
・大人が子どものペースに合わせたり待ったりすることがある
・スケジュールありと比べると必ずしも効率がいいとは言えない
・時間や団体行動を意識しにくい
・全員で何かをするきっかけが少ない


保護者さんや子どもなど目線が変われば他にもあると思いますが、上記のようなメリット/デメリットが考えられます。

それを踏まえた上で、ガイアではフリープログラムを採っています。

コラムにもあったように、ガイアは「子どもたちの主体性を伸ばす」ことを目的の一つとしているからです。

さらに、子どもたちが自由に遊ぶことで、遊びに工夫を凝らしたり、自分たちの行動を考えて決めるきっかけになります。

それって、子どもたちが大きくなって「いかに人生を自分で切り拓いたり楽しめるか」ということに大きく影響していると思うんです。

画像2



また、フリープログラムのデメリットは学生ボランティアGリーダーの成長につながると考えているので、ガイアではメリットと捉えています。

子どもに対するNGな接し方や、こんなことを大事に接してほしいという方針は、研修でリーダーに伝えています。

しかし、何度も言うように絶対的な正解はありません。

子どもたちに任せるかリーダーが介入するか、どのタイミングで声をかけるか、他の班の子どもにも声をかけるか、子どもが自分で気付くまで待つか…。

子どもだけでなくリーダーも、一つひとつの行動をどうするか考えて成長していきます。


大人も子どもも、できることなら楽しく過ごしたいもの。

しかし、長い目で見たら楽しくないことにも成長にとって大事なこと。

楽しくないことにリーダーがどうアプローチしていくか、子どもがどんな行動をとるか。

それぞれが成長できるよう、焦らずにあたたかい目で見守っていきたいです。


ここまで読んで下さり、ありがとうございます!

ちょっとでも「いいな」と思ったらぜひ、スキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪

質問などありましたら、コメントなどでお気軽にお尋ね下さい。

\プログラム参加申し込みはこちらからどうぞ/

他のSNSでも発信中! ぜひのぞいてみて下さい♪

https://twitter.com/gaia_ns

金沢市や近辺にお住いの学生のみなさん!

現在ガイアでは、学生ボランティアであるGリーダーを募集しています!

興味がある方は、新歓用Twitter、Instagramをチェック!

https://twitter.com/2020gaia