見出し画像

ケーララのココナッツと豆とカボチャの料理「エリッセリー」の作り方

先日、学生のころの先生からの紹介で、南アフリカのヴィヴェーカーナンダセンターからベジタリアン料理を作っている動画を送ってほしいという依頼がありました。

ヴィヴェーカーナンダセンター南アフリカ支部!!

インドの縁は世界に拡がるな〜!!

ということで、今回の動画を撮って、英語字幕をつけて送りました。

この動画は日本バージョンです。
今回はちょっとスパイスの説明などを長めにしました。

料理自体はとてもシンプルで、そしておいしい!
豆はロビア豆を使っていますが、ササゲや小豆でも美味しくできます。

椰子の木だらけの南インド、ケーララ州らしいトロピカルな一品です。

かぼちゃのエリッセリー
4人分

・材料
カボチャ(2〜3cm角に切って電子レンジ(600W)に5分かけておく。または茹でておく)
タマネギ 1/2個(スライス)
ココナッツファイン 1/4カップ
ロビア豆(またはササゲ豆、小豆)1カップ
カレーリーフ ひとつかみ
塩 適量
水 2カップ
ココナッツオイル おおさじ1

・ペースト用
ココナッツファイン 3/4カップ
ココナッツミルクパウダー 1/2カップ
青唐辛子 1本
クミンシード こさじ1
水 1カップ

・テンパリング用スパイス
マスタードシード こさじ1
ウラドダール&チャナダール こさじ1
赤唐辛子 3,4本
フェンネルシード こさじ1
メティシード こさじ1/2

・パウダースパイス
ターメリック こさじ1/2
チリパウダー こさじ1/2

・作り方
1:ロビア豆をよく洗い、2カップの水を加えて圧力鍋で強火にかける。圧力がかかったら弱火にして10分くらい置いておく。
2:ミキサーにペースト用の材料(ココナッツファイン、ココナッツミルクパウダー、青唐辛子、クミンシード、水1カップ)を入れてペーストにする
3:鍋にココナッツオイルを入れて弱火。マスタードシードを入れる。弾けたらウラドダール、チャナダール、赤唐辛子を入れて、ダールが少し茶色くなったらフェンネルシード、メティシードを入れる。
4:タマネギを加えて強火にかける。タマネギが透明になったらココナッツファイン、カレーリーフを加え、ココナッツファインが茶色くなるまで炒める。
5:弱火にしてターメリック、チリパウダー、塩こさじ1を加えてよく混ぜる。
6:レンジに

かけたカボチャを加え、1の豆を煮汁ごと加え、2のペーストも加える。
7:よく混ぜながら一煮立ちさせて、塩味を整えてできあがり。

ココナッツとかぼちゃの甘さと風味がとてもおいしいです。
ごはんといっしょにどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?