見出し画像

カレーボーイ

今話題のご飯バーガー照り焼きを一瞬で食べて、個人的にすごく美味しい、ハマっちゃうカモと思いながら、よくよく値段(1個420円)を考えると次はもう頼まないんだなぁと思っている、カレーを久しく1日抜いたカレー屋です。本日は脱スパイスしました。


今日から不動産の契約に動き出しました。しかし、特筆してお伝えできるものがないので、それ以外の話をしたいと思います。

一昨日から今日にかけて、漫画ですけど4冊のビジネス書を読みました。漫画版は要点がまとめられて、速読そしてインプットしやすいので読みたいビジネス書の漫画版があれば僕はそちらを選びます。漫画版がなければ、書籍を流し読み3回ぐらいして要点だけ抑えるタイプです。とてもよかった書籍を紹介したいと思います。

こちらの本ですが、目標を達成するためにどういう思考やツールを使ってできるか?天才や才能ではなく努力で苦手な部分を洗い出すこと、目標の明確化の大切さが学べます。

>>特に何が良かったのか?

他人と自分の、目指すべき感情と目標が理解できる!

>>どういうことか?

器用な人はそうでもないかもしれませんが、よく「相手のこと考えて」とか「私の気持ちわかってる?」ってあるじゃないですか。そういうのって論理的に考えれるんですよ。この本では、仕事をテーマに問題解決をしているんですが、プライベート(彼女や友達、家族など)での問題や課題、相談、スケジュール等、どれにでも応用できるツールなんだなぁと感じたのです。(本当にすごい!!)その論理的な考え方というのは、①自分の目標②自分の感情③他者の目標④他者の感情をグラフ化することです。

画像1

この「一つの目標に対して、気持ちを含めた多くの課題を抽出できる」考え方って、感情表現が高い人間ににしか出来ないものだと思っていました。(僕自身に感情表現がないわけではなく、相手の感情表現を読み取るのが苦手。)

一昨日に読んで、昨日と今日に友人との会話にて実践してみました。僕なりに本を読む前より他者の感情の考え方や会話の広がり方がスムーズになったなぁと感じました。いやぁ、もっと早くこのほんと出会えたら良かった。。。

僕は人よりもサービス業に従事してきた分、関係的なコミュニケーション能力は高いと自負していましたが、感情的なコミュニケーションがとても苦手でした。この歳になってこの感情的なコミュニケーションの解決ができて、この本と出会えて良かったと思う次第であります。

カレー屋さんからは以上でーす!

↓他に読んだ書籍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?